IMG_2018

天気の子の世界かーー?
っていうくらい雨しか降らない台湾の冬。
朝起きても家の中真っ暗だし洗濯物の外干しは基本的に不可能、それが台湾の冬…クソッ!!

ただでさえ気が滅入るというのに、そこにちょっとイラつく出来事が…
先日夜中に、風呂場の壁に吸盤でつけてるプラスチック物置が剥がれて落下したんですよ。
そしたらその翌日、マンションの守衛が「昨日夜中になんか大きな物音立てたでしょ?」と注意してきて(今住んでいる部屋は2階で真下に守衛が常駐している)なんかイラッ…
別にお隣さんや上の階から苦情があったわけでもなく、単に守衛がその音が気になったというだけみたいなんですが、それをわざわざご丁寧に報告してくれたというわけなんですよ。
夜中の物音って言っても爆音でもあるまいし、ほんの一瞬のことですよ。それをわざわざ…!

もちろん夜中の物音は気をつけないといけないのは承知しているが、こちとら毎日何時間もドタバタ走り回ってる上階のクソガキの騒音や中庭でギャーギャー遊んでるクソガキの奇声に365日耐えてるんだよな…あと守衛(全員)がうちのベランダの真下のエントランスでタバコをスパスパ吸ってて臭いが家に入ってくるのも住民と大声でべちゃくちゃ喋ってるのも、彼らにも休憩する権利があるとぐっと我慢して看過してやってるんだよな…それなのにほんの1回の物音で…!
別にグチグチとねちっこく言われたとかではないんですが、普段住環境の様々なストレスに耐えている私は張り詰めていた何かがこの件でキレちまった。
約2年前、上階の騒音に耐えられずマイホームを捨てて今の借家に引っ越してきたわけなんですが、またそろそろ引っ越しだろうかと考え出している…(おまえは引っ越しが趣味なんか?)

その守衛に関してはこれまでも時々気に触ることがあって、特に引っ越してきたばかりのころに「上の子供の足音がうるさすぎ」と言いにいったら「あんたらも子供できたら理解できるよ」などと言って取り合わなかった時は無責任さと無神経さに本当にぶん殴ってやろうかと思うくらい腹が立った。(結局、勇気を出して上階に直にクレームを入れた)
他にもある時には住民と喧嘩腰で口論したり、ある時には住民のプライバシーに関することを聞いてもないのにベラベラ喋ったりなど…異常だなあと思うところが色々あって、そんな人がずっとうちの真下にいると意識するとすごく気持ち悪いんですよね。引っ越してきてからの2年間で守衛達のおそらく全員が新しい人と交代しているのに、そいつだけはずっといるというところにも何か闇を感じるねん…
隣人だけじゃなくて守衛までストレスになり得るとか生きづらくてしょうがないわ!

ニュースや周りの日本人の話を聞いても台湾って欠陥住宅やら近隣トラブルやら本当に住宅トラブルが多いようで、私のように何度も引っ越しているという人もきっといるのではないかと思う。
猫のストレスを思うと本当に申し訳ない気持ちだけど、今度こそは問題のない家を見つけてみせるから…!(たぶん一生見つからない)
とりあえず今後台湾で2階に住むことはぜったい無しDEATH!!



IMG_1287

さて、話題は変わってこちらは近頃一部のMRT駅やスーパーなどで見かけることが増えた「マスク自動販売機」。
マスク着用必須の場所でうっかりマスクを忘れてきたときには助かりますね。

IMG_1288

青、オレンジ、紫の3色から選べる模様。
遊び心あっていいと思いません?

自動販売機以外に各薬局やスーパーでもカラーマスクはよく見られるし、「柄」マスクも次々に新作が登場していて、最近は変な柄のマスクを探すのがちょっと楽しみになっている。

IMG_1907

これは迷彩柄と「レース」柄…
とてもオシャレだけど、使い捨てマスクにそこまでデザイン性出さなくても…って思ってしまうような。


さらにさらに

IMG_1884

ついに夜光マスクも出た…!
マスクを光らせて何になるというんだ?

コロナ禍にも精神的余裕を見せつけるかのような台湾人のマスク遊び。
一体どこまで進化するのか今後も見届けたいと思います。







↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





台湾旅行ランキング