FullSizeRender

回転寿司の「争鮮」をテイクアウトしたんですが、家に着いて食べようとすると、注文通りの品が入っていないと夫が騒ぎ出した。
私がオーダーした品はすべてそろっていたのだが、「茶碗蒸しが入ってないし、炙りなんとかサーモンが1皿分しかない!許せない!」と1人でヒートアップする夫は怒りながら店に電話。
間違ってるんですけどォー!!と半ば怒鳴りつけるように店員にオーダーミスを指摘していたのだが、なぜかその後みるみる小声になって、「あっ、そう、はい〜」と最後は穏やかな口調で電話を切った。
どうだったん?と尋ねると夫は、「オーダー確認してもらったら茶碗蒸しは注文してなくて、サーモンは1皿1貫のやつだったわ」とへらへらしながら答えたのだった…
普通に最悪の客ですね。



Point Blur_20210117_003506

さて。めずらしくからっと晴れた日、MRTに乗って台大醫院站で下車しました。
駅のすぐ目の前に台大醫院。
こんな立派な歴史的建造物を現役の病院施設として使ってるってすごいよな。

IMG_2722
 
台北駅の方面へ散歩。

IMG_2727

何度来ても、この辺の大量の看板の迫力には気圧されます。

IMG_2726

 ごちゃごちゃで魅力的。

IMG_2729

監察院とか立法院の向かいにある独特の形状のビル。
あやしいパワーを感じる。

IMG_2735

そのビル側へ渡る歩道橋。

IMG_2736

屋根が丸くなっている建物が監察院、その裏手が立法院らしいです。
2014年のひまわり学生運動の舞台になった場所でしたね。
野次馬に行ったなあ。

IMG_2733

市民大道。
黄色のタクシーが台湾!!って感じ。

IMG_2739

台北駅横のコスモスホテル。
こちらも向かいのシーザーパークホテルも通常営業中ですが、毎日どれくらいお客さんいるのかなあと気になってしまう。
高級ホテルは週末ステイを楽しみにくる台湾人客もいそうだが、こういう中級のホテルってどうなんだろう。

IMG_2742

台北駅は写真に撮ってもあまり映えんな。

Point Blur_20210117_003628

駅の向かいは数年前に香港飲茶の「添好運」を筆頭に海外のミシュラン店(ラーメン屋、チャーシュー飯屋)が3軒続きでオープンして話題でしたが、

IMG_2744

添好運以外の2軒はすっかり別の店に変わっていた…いつの間にだよ。
コメダ珈琲店もできとるやん。

Point Blur_20210117_003723

旧正月モードの三越。

Point Blur_20210117_003757

その前にはファーマーズマーケットみたいな屋台が出てました。

Point Blur_20210117_003850

三越の横手の看板ベタベタビルも、ド派手で台北駅前を象徴する景色だなーと思う。
昔からほとんど変わらない印象だが、よく見ると1階にあったH&Mがなくなって、黄色の電気屋も移転して空っぽになっていて寂しげです。

IMG_2753

看板アンド看板アンド看板。
台北も少しずつ都市開発が進んでいますが、これは一生変わってほしくない風景です。

Point Blur_20210117_003930

リーマンとか学生とか市場で買った食べ物の買い物袋下げてるおばさんとか、あらゆる種類の人達がいますねこの辺りは。

IMG_2760

ああ…最高のごちゃごちゃ感はあはあ…
混み込みした場所が苦手なのでここに住めと言われると絶対に無理だなと思うが、見学したり写真に撮るのは好きで興奮します。
看板の数だけ建物の中に活動があると考えると、計り知れないエネルギーが放出されているように見える。

IMG_2761

ドキドキする風景…はあはあ。

Point Blur_20210117_004107

予備校が多いエリアなので、安く食べられる小吃店があっちこっちに。
夫も予備校生時代この辺で毎日たらふく食べていたそうで、その時期からデブのフェーズが変わったらしい。

Point Blur_20210117_004135

食事もおやつもドリンクも、選択肢が無限。
屋台はないけどちょっと夜市みたいな雰囲気があって歩いてるだけで楽しいな。

Point Blur_20210117_004208

肉圓(バーワン)とかもあったり。
伝統的な台湾の食べ物も結構多いですね。

Point Blur_20210117_004334

派手な小吃店だな!おいしそうで安い。
こんな場所で毎日過ごしてたら太らないわけがないわな。

Point Blur_20210117_004245

日本の友人が台湾旅行の際の常宿にしているMORWING HOTEL、健在のようでよかった。
ほんと今度はいつ来られるんだろうなあ。
っていうか私は今年日本に帰れるの?

Point Blur_20210117_004408

旅行者の姿はなくとも、カオスでエネルギッシュな雰囲気は変わらない台北駅前でした。



 


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村