慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜というアニメを夫が観ていて、40歳のおじさんがまーたこんなものを!と呆れながら私も何となく一緒に観てたんです。そしたら、意外と面白くて。
っていうかかなり面白くて止まらなくなって、しかもラストは感動的でちょっと涙出たわ。
異世界モノって食わず嫌いしてたんですけど、普通に面白い作品もあるんだなー。
まあこの作品はよくある異世界モノとはちょっと毛色が違ってるかもしれないですが。
なんかギャグマンガ日和を思い出すというか…



IMG_3478

さて、公館から歩いて師大路までやってきました。
道路沿いにあるこのカフェ、オシャレでとても目立ってる。
学生時代この辺に生息していた夫は昔入ったことがあるらしい一人で。
思い出がいつも一人だな。

IMG_3481

オシャレそうな雰囲気ですが、ビジネスランチ199元〜ととてもお手頃みたい。
さすが学生の集まる場所です。

Point Blur_20210201_173815

そのカフェの隣は私もファンの超ボリュームのワッフル専門店「小木屋鬆餅」。
最近あちこちで店舗を見かけます。

IMG_3486

師大夜市をちょっとぶらぶらしていくことにしました。
ここの夜市で有名なものというと、オシャレな服屋と

Point Blur_20210201_174406

滷味店。
住宅街にある小規模な夜市なので出店制限があるのか屋台はほぼないんですが、こういう普通の飲食店はたくさん。
特に滷味店が多くてどこも大人気です。

Point Blur_20210201_174150


こちらは一番の有名店「燈籠滷味」。
いつも人だかりができている。

Point Blur_20210201_174214

香港在住の人のブログで知ったんですが、なんと香港にまで進出しているそう。
ブイブイいわせとるな。

IMG_3490

こっちは滷味ではなく「鹽水雞」。
私、ぶっちゃけ滷味との違いがよくわかってない。

IMG_3492

そしてこちらも、滷味かと思いきや「鹹酥雞」。
滷味、鹽水雞、鹹酥雞の店を瞬時に区別できるという人は上級の台湾通だと思う。

Point Blur_20210201_173849

滷味以外の食べ物では、夜市の定番「蔥抓餅」なども。
高カロリー小吃の最高峰ですね。

Point Blur_20210201_173917
 
座って食べられる小吃店もちょっとある。

Point Blur_20210201_174239

こっちは新しそうなお店。
何の店や…?と興味深そうに観察している人が私達以外にも数組いた。

Point Blur_20210201_174302

韓国の「ホットク」のカフェみたいでした。
アイスのせて食べとるで…!絶対うまいやつですね。

Point Blur_20210201_174321

その向かいも韓国チキン店。
台湾人も韓国フード大好き。

Point Blur_20210201_174340

すごい居心地の悪そうなカフェもありました。
若者が多い場所ならではというか…

Point Blur_20210201_174050

たぶん台湾発の、「GOODOLDDAYS」というプチプラのオリジナル雑貨店。
台湾って安くて可愛い雑貨店ってあまりないので、ちょっと異彩を放つ存在です。

Point Blur_20210201_174125

なんかいいものないか探してみよ。
どことなくスリーコインっぽい雰囲気ですが、均一価格というわけではありません。

IMG_3496

この時は旧正月前ということで飴の詰め放題もやってました。

IMG_3497

詰める用の紙袋が小さくて可愛い。

IMG_3500

このパイナップル型LEDライトがすごくいい〜。
どこに飾るねんっていう話なんで買いこそしませんでしたけど。

IMG_3499

猫テーマの春聯なども。
ちょっと台湾テイストなユニークな雑貨がいっぱいで、すごくセンスいい店だと思う。
こういう店が増えたら台湾での買い物がもっと楽しくなるのになあ。

IMG_3507

雑貨を買って、さらに一之軒でパンを買って帰る。

IMG_3509

ここのパン屋もなかなか台湾風情の強いケーキ売ってますね。

IMG_3519

雑貨店で買ったもの。
漢字の書いてある渋いドリンクホルダー。60元くらいでした。
これもエコバッグと同じで気に入ったやつ見つけるとすぐに買ってしまうので、エコなのかどうか不明。
 
IMG_3527

八角形の鏡もオシャレだったので買っちゃいました。250元くらい。
意識高い生活にはこういうの不可欠ですよね。
しかし鏡はいいがフックがダサい。
フック一つじゃなんか不安なんや……




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村