FullSizeRender

今日深夜に台湾東部震源のマグニチュード6.1の地震があり、スマホのプレジデンシャルアラート(緊急地震速報)が鳴ったんですが、消しても消しても何度も鳴ってビビった…
システムエラーだったそうですが、めちゃくちゃ不安になったわ。
22回鳴ったという人もいたそう。
人によって違うのはなぜなの?

FullSizeRender

このトラブルで多くの台湾人の脳裏に浮かんだのが、72台のスマホでポケモンGOに興じる有名人「ポケGOおじさん」。
ネットでは惨事を心配する声が上がっていたそう。

FullSizeRender

それぞれ5回ずつ鳴って、表示消すのに夜中の2時までかかったって。
草ァ!!



Point Blur_20210207_140935

さて、昨日の昼間は久しぶりにぺろの定期検診で民生社區の方まで行ってきました。
約半年ごとの血圧測定と血液検査で毎回4000元ほどがかかる。
口内も血液検査も問題なしで体重も増えてもうすっかり健康猫なんですが、これはお布施なんだお布施なんだと自分達に言い聞かせて通院しています。
あのお医者さんに診てもらってなかったら今ぺろがどうなってるかわからないものな。

検診ついでに周辺を散歩。
この辺はオシャレなカフェや西洋料理のお店が並ぶ高級住宅街の「富錦街」が有名ですが、それ以外の通りでは屋台も多くてローカルな雰囲気ですね。
写真で行列ができてるのは蔥抓餅の屋台だった。

IMG_3808

何の花かわからんが、とても鮮やかな濃いピンク色の花があちこちで咲いていました。
もう春や。

IMG_3828

こっちは桜でしょうか。
じっとりと冷えて嫌な台湾の冬も、これからあっという間に夏になると思うとなんか名残惜しい。
激熱の夏のマスク、本当にやだなーーー!!
屋外の行楽地とか行くなら今のうちだろうな。

IMG_3812

富錦街にやってきました。

Point Blur_20210207_141149

ここは道路の両側に延々続いてる並木がいいよな。

Point Blur_20210207_141049

あちこちの住宅の1階部分にはオシャレなカフェなどがあり、オシャレな若者がたむろ。

IMG_3802

これとか何の店かわからないけど…とにかく落ち着いたセンスのお店がいっぱいです。

IMG_3810

こちらは台北一の炒飯の称号に輝いたことのる有名店「民生炒飯」。
美味しくなくはなかったですけど、家庭の美味しさみたいな味だったな…個人的な感想ですが。

IMG_3811

アイスとか食べたくなるくらいの汗ばむ陽気。
そういえば前回来たときに、台南の有名ソフトクリーム店「蜷尾家」がこの辺にオープンしてたな…と思い出して記憶をたどりながらその場所にやってきたんですが、なくなってんじゃん。

世の中無常すぎワロタ…と情報を検索してみたら、どうやらあれは夏季限定のポップアップショップだったらしいです。
うっすらと外観は残ってるので、今夏もオープンするのかな?

IMG_3816

じゃあなんか別のおやつでも買って帰ろかなーとうろうろしていたら、紅豆餅のお店を発見。
まだ新しそうなお店です。




IMG_3817

あんこ、クリームの他にもタロイモ、ゴマ、チーズ、アップルシナモンなど独創的なフレーバー展開です。
値段もその辺の屋台の紅豆餅と比べるとやや高級。これは格上の予感がします。

IMG_3821

餡がたっぷり入っているのがわかる製作風景。

IMG_3823

紙袋もオリジナルでなんか可愛い。
台湾に星の数ほどある紅豆餅店。
他の店と差をつけようと思ったら、人目を引くフレーバーの開発はもちろんのこと若者にも受けそうなセンスある店づくりなど試行錯誤が大変だろうな。

IMG_3824

3つ買いました。

FullSizeRender

奶油(クリーム)、紅豆(あんこ)、核桃巧克力(くるみチョコ)の3種類。
皮は水分多めのもっちり系で、日本の大判焼きとは違った食感です。
チョコ餡は珍しいなと思って買ってみたんですが、チョコクリームではなくチョコそのものを使っているみたいで冷めるとカチカチになってイマイチでした。温かいうちに食べるべきだったな。
あんこが甘さ控えめで豆の味がしっかり感じられて一番美味しかった。
一応断っておきますがこれ私一人で完食したわけではないですよ。まあ二人でも食いすぎなのは知っている。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村