台湾の5ちゃんねる的ネット掲示板PTTにいつも張り付いている夫。
どうやらその中には地域情報の板があるのか、近所の情報にはやたらと詳しさを見せている。
そんな夫が今回、「近所のマンションの前に咲いている桜がきれいで写真を撮るために人が集まっている」という情報を掴んだという。
何やねんそのどうでもいい和やかな情報…と思いつつも一応見に行ってみると、

Point Blur_20210208_001631

予想以上に人が集まっていた。
公園とかじゃなくて普通の歩道ですよここ…
ガチのカメラを構えてる人々のすぐ後ろは車がバンバン通ってる車道、普通に危ないと思う。

Point Blur_20210208_001731

でもこれは確かにきれいだな。
これと同じ種類の桜、いろんな場所で見かけるんですが大体花が少なくてスカスカなんですよね。
こんなにもっさりと咲いてるやつは初めて見ました。

FullSizeRender

濃いピンクの桜も派手できれいやなー。
ソメイヨシノとはまた違う美しさがある。

もう何年も日本の桜を見ていないけど、今年はこれでちょっとお花見気分を味わえたかも。

 

さて、今年の台湾の冬は寒波や長雨のせいか、1月になっても例年ならスーパーにお目見えしているはずのいちごを見かける機会が非常に少なかった。
たまに見かけても日本のいちごより高けェー !というくらいに、高い。
不作なのか、それとも何か事情があってスーパーへの流通量が減っているのか…1月は買い物に行く度にいちごを探しては落胆していた。
食べられないと思うと余計に食べたくなるのが人の性。
もう自分の足で狩りに行くしかないのだろうか、と最寄りのいちご農場を検索するくらいにいちご欲は高まっていた。

が、ここにきて夫がまたしてもネット掲示板で「近所の八百屋がいちごを入荷したらしい」という情報を掴んだ。
その掲示板の地域密着性の凄まじさに少々慄きつつ、早速その八百屋に足を運んでみることにした。
(実際はそんなに近所じゃなかったので車で向かった)

Point Blur_20210208_001903

すると……

Point Blur_20210208_001837

本当にいちごあったーーー!!!
しかも安っ。1ケース180元ってマジで!?
スーパーに売ってるやつなんてほんの10粒くらい入って200元近かったりするのに、一体どういう仕入れルートを持っているんだろう。
この翌日にカルフールに行ったらそこでもいちごの販売があったのだが、ほぼ同じ量で499元だった。八百屋しゅごい…


Point Blur_20210208_001935

さらに他の果物も安い。
パパイヤ1個15元ってヤベェエエエーー!!!
ほぼ無料じゃん。

家のすぐ近くにはこういう八百屋がないので果物はいつもスーパーで買ってるんですが、やっぱり餅は餅屋、果物買うなら八百屋一択と肝に銘じました。 
スーパーのものより品質も良さそうですしね。

IMG_3833
 
これ全部で450元(約1600円)でした。
安すぎてやばいって〜。
日本より物価が高いと思うようなことも色々あるけど、果物に関しては台湾は間違いなく安い。

IMG_3847

し あ わ せ。

やっと食べられた。幸せです。
台湾でいちごの産地として有名な「大湖」産。
小粒なものも多いけど、甘くて品質上々でした。

台湾に来てからずっと自分が一番好きな果物はマンゴーだと思っていたんですけど、結局それって「日本では食べることができない果物を食べられる特別感込みの好き」なんですよね。
冷静になって考えてみると気がつく。本当は私、いちごが一番好きだなって……。
マンゴーももちろん美味しいし好きだけど、あれはぶっちゃけ「台湾にいるからには食べるしかない」と儀式的に食べてるところがある。
いちごはね、何の思念もないまっさらな心で食べるいつだって最高の果物。
魂が求めている果物なんですよ。
 
今日もこんなクソどうでもいい話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村