IMG_3878

安く手に入った大量のいちごを消費するためにケーキを作ってみました。
いちご大量投入〜夢のようだ!!

IMG_3881

可もなく不可もなくな味でしたが成功でしょう。
実は1回スポンジ作りに失敗して、これは2回目の分なんですけどね。
レシピにどうも理解できない部分があって、途中からおかしなことになってしまったんだよな。
2回目は冷静にレシピを考察してどうにかクリアできました。
レシピすら理解できないとかもう脳みそ腐り始めてるんだろうな…




さて、台湾はいよいよ旧正月です。
大晦日に当たる除夕は11日なのでそこから連休だと思っていたんですが、本日10日もなんか知らんが休みみたいで、世間は実質本日から7連休となるそうです。
出国できない今年は皆国内旅行にシフトして、国内観光地はどこも地獄絵図になりそうな予感です。
夫は去年部署が変わった関係で、がっつり旧正月連休を取れるのは働き始めてから今年が初めてのこと。
夫が家に、7日間。私のメンタルはどうなってしまうのだろうか。

IMG_3865

こちらは旧正月前のカルフール。
この時期は普段は見ないような特別なお祝い用の食べ物がいろいろ並ぶようになりますね。
これは「發糕」というお祝い用の蒸しパンです。
夫はなぜか「悪霊への供物」だと思っているらしく、美味しそうやなあと思って私が手に取ろうとすると「縁起悪いから触るな!」という異常な過剰反応。
蒸しパンに親でも殺されたんか?

IMG_3329

こちらは乾いたソーセージ。長期保存が効くやつみたいですね。
なんとなく体に悪そうな見た目。

IMG_3328

お菓子類も、この時期ならではの変わったものが色々登場する。
ナッツ類や豆菓子、スルメなどの乾き物は定番で、他にはかりんとうみたいなものとかも。
ツナピコみたいなやつあるやん。

 IMG_3870

試しに買ってみた。
やや硬めだが、ツナピコそのものでした。

FullSizeRender

台湾人は旧正月にはこういうお菓子ケースに飴とかお菓子を詰めて、皆で食べながら家族団欒するみたいですね。
すごくダサいけど雰囲気を盛り上げるために私も採用してみました。

FullSizeRender

いうほど気分盛り上がらなかったわ。

IMG_3330

旧正月とは無関係ですが、美味しそうな冷凍食品を見つけたので買ってみました。
ネギの入ったおやきのような食べ物。
餡にはお肉みたいなものの姿も見えますが、「素」肉を使ったベジタリアンフードみたいです。

IMG_3873

フライパンで焼くとカリッとして美味しい。
ベジとは思えないしっかりした味で、ジューシーでなかなかいけました。

旧正月って、文化圏の違う外国人にとっては世間との温度差を感じるつまらない期間だよなあ。
そして平日が安息日のニートにとっては心乱される期間。
まあでも今は幸い市中感染も起きていない状況だし、皆家族や友達と安全に楽しく過ごせることを願います。新年快樂〜。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村