震度6強はビビりました。
火災や怪我などの被害に遭われた方もいるとのことで、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。
台湾も多いけど日本は地震多すぎやホンマ…

あと伝達事項になりますが昨日問い合わせのところから何らかの過去記事へのコメントを下さった方がおられたんですが、返信機能がないのでお返事ができずすみません。
拝読しております!

Point Blur_20210211_234928

淡水ぶらぶら、最後は商店街(公明街)の方を通ってみる。

Point Blur_20210211_235005

淡水の駅周辺でもここの屋台街は一番活気がありますね。
昼に食べた廣東腸粉がここにも。
淡水で人気のある食べ物なのだろうか。

IMG_3698

スイーツ店ではいちごの食べ放題…いいな!
でも799元なら八百屋でいちごを買って食べた方がコスパいいと思う。(コスパ厨)

IMG_3704

映えアイス売ってるお店もありました。
味が気になる。

IMG_3710

遊びまわっていつの間にやら夕刻。
あまり遅くなると八里へ戻る船がなくなるということなので、そろそろ帰ることにしました。
その前にいくつかお土産を買っていきましょう。

IMG_3712

こちらは「徳裕」という土産物店。
魚酥などのお菓子の他に、魚丸などの練り物の計り売りもしている。
練り物好きなのでなんか買っていこうかな。

IMG_3711

1斤(600グラム)の値段です。良心的な価格ですね。
見たところ手作りっぽい感じもするし。
甜不辣を買ってみることにしました。

Point Blur_20210211_235141

あと、淡水で有名なお土産といえばこちらも。
日本でも「台湾カステラ」としてすっかりお馴染みのやつ。
台湾では一時期あちこちに似たような店がありましたが、淡水のこちらの「源味本舗」というお店がオリジナルだという話を聞いたことがある。全てはここから始まったってことですね。
しかし周辺の類似店は「うちが創始店でっせ〜」と呼び込みしてたりする。
ここが創始店なはず…きっと…たぶん…そう信じてる。(ググれよ)

IMG_3647

ちなみに士林夜市にあるのもこちらの分店です。
まあどこのやつでも大体美味しいと思うけど、どうせなら創始店(だと思っている)のものを買っていこう。
チーズ味を購入しました。

IMG_3715

もうこれくらいでお土産は十分…と思ったが、船着場へ向かう途中にだんごのお店が。
台湾でだんご専門店って初めて見た〜!
買わないといけないやん。

IMG_3650

本当に日本の串団子。
しかもバリエーションがすごい。
まさかのずんだもあるぞ。妙に本格派です。

IMG_3717

なんかまん丸で日本昔ばなしに出てきそうなビジュアルでかわいい。
店内手作りっぽいですが、一本35元とお値段もお手頃。
どうでもいいがなぜかむせ返るような消毒液のニオイが店内に充満してたわ…コロヒスか?


IMG_3738

甜不辣(てんぷら)は、珍しい細長い形をしたもの。
台湾の天ぷらは日本のやつより澱粉の配合が多いのか、もちもちしてます。
結構油っこかったけど、大根と一緒におでんみたいに煮たらめちゃくちゃ美味しかった。
台湾が練り物のある国でよかったです本当。

FullSizeRender

いつもよりチーズの量が多い気がしたが、台湾カステラは安定の美味しさ。
日本の母もこれのファンで、帰国前日にわざわざMRTに乗って買いに行って(類似店舗のものだが)日本に持ち帰ったこともある。なんて親孝行な娘なんでしょうね。
ちなみに母によると最近100円ローソンのパンコーナーで「台湾カステラ」と銘打たれた商品があり、買ってみたということだが、「どのへんが台湾カステラやねん?」という辛辣な感想を述べていました。

FullSizeRender

串団子はあんこ、ずんだ、みたらしの3種類を買ってみました。
あんこは台湾でもありふれてますけど、みたらしはSR(スーパーレア)、ずんだはSSR(スーパースペシャルレア)って感じです。
ずんだもみたらしもすごくちゃんとした味だった!
お餅自体ももちもちで、ほどよく歯応えがあってよい。
日本の和菓子屋で売っててもおかしくないくらい美味しかったなあ。
小さなお店だったけど、ぜひ今後も長く営業してほしいです。

この日一体どれほどの食べ物に目を奪われ、そして食らっただろうか…
淡水というのは恐ろしい場所ですね。
また行きます。

 

クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村