FullSizeRender

7日間に渡った旧正月休暇が終わり、台湾は本日が仕事始め。
旧正月期間って個人営業の飲食店はがっつりと長期休みを取る店も多いので、この7日間は滷肉飯などの小吃をあまり食べなかった。
そのかわりにチェーン店を多く利用しました。パスタとか火鍋とかファストフードとか…
ええ、太りましたよ。
実際は体重測ってないんですけど感覚で確実に太ったのがわかるので、痩せてきた感覚があるまで体重計には乗らないつもりです。
体重計がなければもっと幸せに暮らせるよなあ…捨ててこようかな。




Point Blur_20210211_235326

さて。先日淡水に行った帰りのことなんですが、最後に八里でもちょっと食べ物を買って帰りました。
一体この日一日でどれだけ食べ物買ってるんだ…!と自分でも振り返っていて一瞬怖くなったんですが、淡水で買ったのはお土産で八里で買ったのは晩ごはんだから正常の範囲内。

Point Blur_20210211_235525

夕方の八里の屋台通りは人で溢れかえっておりました。

Point Blur_20210211_235422

行列ができていた、ドーナツなどの揚げ物屋台。
有名店なのだろうか。

IMG_3723

海が近いのは八里も同じなので、海鮮系の屋台フードが多く見られます。

Point Blur_20210211_235558

「蚵嗲(クー ディエ)」もある。
あまり見かけることのないレアな屋台フードです。
基本的には牡蠣とニラなどを小麦粉の生地に混ぜて揚げたものだと思うんですが、ここのは牡蠣と吻仔魚(しらす)と青菜が入っているそうです。
せっかく出くわしたし、買ってみようかしら。

Point Blur_20210211_235650

淡水と比べるとこれといった見どころもあまりなく長閑な場所ですが、小吃を食べながらのんびり海辺を散歩するのにはもってこいの八里。
今後も2年に1回くらいは来ようと思う。

IMG_3732

蚵嗲の他に茹でイカとイカフライも買ってみました。
海鮮祭り。

IMG_3745

イカを茹でただけのものですが、食感がサクサクしていて新鮮そう。すごく美味しかった。
こんなに山盛りで80元というお手頃価格。
台湾ってイカ安いよなー。

IMG_3733

そして蚵嗲。
とにかく、油がすごかった…!
牡蠣とシラス、具沢山でいいんですが中年には胃腸クラッシャーでした。
あとこの店のものがそういう味なだけかもしれないが、なんか独特の台湾的な調味料の風味が気になったな。
ちょっと時間が経ってから食べたから余計に油の重さが目立ったのかもしれません。
蚵嗲を食べるなら揚げたてを食べましょう。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村