旧正月連休も残すところ今日を入れて2日。あっという間ですね。
旧正月期間の気になったニュースを紹介します。

FullSizeRender

1つ目。
台湾では毎年旧正月期間はゴミの収集が3日間ほど休止になるんですが、収集休み明けにやってきたゴミ収集車に殺到する人達の姿をとらえた写真が昨日のニュースで話題になっていました。 
ゾンビ映画かよ!

FullSizeRender
 
ウォォオオオ捨てさせろォォオオオ!!!という叫び声でも聞こえてきそうな迫力ある光景。
皆よほど捨てたかったんだろうなゴミ。 
家で親戚の集まりとかあったら余計にゴミも溜まりやすいだろうしな… 



2つ目。


永康街にある擔仔麵の有名店「度小月」が閉店するというニュース。
ここもか…!って感じで閉店ラッシュ、止まらない。
永康街は去年一年で40以上の店が撤退しているそうです。
台北で一番コロナの影響受けてる場所って間違いなく永康街だと思う。





最後は、ここ2、3日ずっと報じられていた胸糞ニュース


概要は


台湾中部の雲林にて、一台の車が野良犬を轢き殺す

通行人が運転手を引き止めるも、運転手は「畜生啦!(犬畜生がなんぼのもんやねん)」と一言言い放って立ち去る

通行人が撮影していた映像が拡散され、「畜生はお前やろうが!」と台湾人大激怒
運転手が特定され妻や子供の写真まで晒される

運転手、怖くなって動物霊園に出向き犬の遺体の前で跪いて謝罪

というもの。

台湾は何かあるとすぐに撮られて拡散されるので、本当に悪いことはできない。
轢き殺された犬は野良犬ではあったが、いつも一緒に行動していたもう一匹が駆け寄って鳴き声を上げていたそう…涙。
その悲痛な光景を想像すると運転手の対応が絶対に許せないのは犬好きとして自分も同じ。
ネットリンチもやむなしっていうか、もっと追い込めと思ったくらい。
でも少し冷静になって考えるとこれって、運転手が素直に最初から対処していれば何てことない問題だっただろうなと思う。
そもそも犬が車道を自由に闊歩しているっていう状況にも問題はあるし。


もし轢いたのが野生のタヌキとかだったら誰も気に留めなかったことだろうけど、犬はなあ。
台湾人は児童と犬猫の虐待や殺傷に対しては非常に敏感で、感情的になりやすい傾向があると思う。
リンチについてはやりすぎという声もあるが、命を重んじるという観点からすると個人的には台湾の人々は実に健全だなあと感じたニュースでした。
なんというか台湾は純粋な正義感と行動力を持った熱い人が多くて、見ていて清々しいと思うことがよくある。
日本だと正義を掲げて大きな声を上げる人というと左翼のおかしな人らばっかりだよなあー。おっと話が変な方向に…


IMG_3954

さて、今年は12日が元旦に当たる「初一 」でした。
この日はスーパーの全聯で福袋の販売があると聞いていたので午後に行ってみたら、売り切れ。
ネットの情報では朝9時の販売開始後、全店秒殺で売り切れたという。 完全に舐めてましたわ。
何が入ってたのか気になるなあ。
 
 Point Blur_20210215_003616

気を取り直し、めでたい日だし何かおいしいもの食べに行くか!と三井アウトレットへ。
「旧正月は南部に帰省する人が多いから北部はガラガラになる」なんていう話を台湾に来てからよく耳にしてきましたけども、 あれいうほどか?といつも思います。
そりゃあ店がほとんど閉まってる商店街とかだと人の姿は少ないが、その分開いてるデパートとかごはん食べに行けるような場所は人が殺到してめちゃくちゃ混んでる。
ここのアウトレットも夜市かな?っていうくらい混んでました。
新年初密。

Point Blur_20210215_003514
 
1階の入り口の前でエバーリッチ免税店が出張販売してて、福袋の販売もあったようです。
ちょっと気になったけど、「福袋の内容はこちら」と書かれたQRコードを読み込んでもちゃんと表示されなかった。んもお〜。

Point Blur_20210215_003805

まだディナータイムにはちょっと早いくらいの時間帯だったんですが、どこもかしこも大混雑。

Point Blur_20210215_003848

Point Blur_20210215_003926

Point Blur_20210215_003722

行列ができていない飲食店が…ない…!!

Point Blur_20210215_003649

これはポケモンのゲームに並ぶ人達。

Point Blur_20210215_004027
 
士林夜市かな。 

Point Blur_20210215_004121

2箇所あるフードコートもどちらとも満席でまっったく座れない。
普段はあまり人の多くないショッピングゾーンも全体的にごちゃついてて歩きにくくてイライラッ……!
もうダメだなこりゃと早々に諦め、わざわざここまで来たけど1周ぐるっと歩いただけで帰ることにしました。
わかったこと:初一のアウトレットは地獄


FullSizeRender

でもせっかくわざわざ出てきたし、アウトレットのすぐ近くにある「昕境廣場」という小さなショッピングモールに行ってみた。
するとそこは混んでなかったので、中に入ってた適当なイタリア料理の店で食べて帰ることにしました。

FullSizeRender

トリュフ風味のきのこクリームパスタを注文。
生クリーム1パック丸々使ってそうなくらい非常に濃厚なクリームソースで、果てしないカロリーを感じる味。
香りが良くてきのこ好きな人にはたまらない一品でした。

IMG_3957

さらにクリームたっぷりのローズミルクティーなるものも飲んじゃった…罪深新春クリーム祭り。
まあほら、丑年だから。(苦しい言い訳)





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村