DSCN0557

士林夜市で最近人気があるこちらの食べ物。
遠目で見ると食べ物なのか何なのかよくわかりませんが、これは巨大なケーキなのです。

DSCN0559

士林市場の手前くらいにある小さなお店では、
次々とこの巨大なケーキが焼かれ、お店のおっちゃんが型からはずす様子を皆が固唾を呑んで見守ります。

この時ちょうど西日が猛烈に射し込んでいて、まあ暑い。
見守る側の私達は焼け死にそうになりながらも目が離せない。
もはや私達がケーキ側だったっけという錯覚に陥りそうになりながらおっちゃんを見守る。

このパフォーマンスが目を引いて人気を集めているわけですが、
西日が本当に暑くておっちゃん早くしてくれと心の中で叫ぶ私。
このままでは隣にいるゴリ男が焼きゴリラになってしまう・・・

99b95267.jpg


そしてついにドーン!
大迫力の巨大ケーキが型から外れました。
かまぼこ・・・だてまき・・・・何と表現したらよいのかこれは。 
いかにも柔らかそうなブルンブルンと した感触が見ただけで伝わってきます。

4139404d.jpg


 
これをこう、大胆にカットして売りさばきます。
1つ分が非常に大きく、その割に100元程度とお手頃です。

4da51055.jpg

 
大きいので大味かなと予想していましたが、意外に繊細な味でした。
とにかく柔らかくて優しい味の蒸しパンのような・・・
完食するのに4日くらいかかりましたが、また食べたいです。