台湾のコンビニの食べ物は弁当とか麺とか、何でも日本のコンビニよりもかなりリーズナブルなのでお得感があります。

でも味の方はやっぱりこんなもんだわな、というレベルを脱しない感じがあったのが現状。

だがしかし、最近食べたセブンイレブンのスイーツは完全にこんなもんだわなの域を脱して、う・・・うまいっ!と言わずにいられないレベルだったので驚きました。

そのスイーツがこちらです。

P_20161014_152617

中村ロールケーキ。

謎感の強いネーミング はさておき、これは私が今まで食べた台湾コンビニスイーツの中で、いや、これまで食べた台湾のケーキの中で一番美味しかったかもしれないと思うほど美味でした。

7376f0e6.jpg


とにかく生クリームが美味い。
一般的な台湾の洋菓子のケーキの生クリームって味が妙に薄すぎたり、食感がもっさりしていたりととにかく残念なことが多いのですが、この生クリームは文句の付け所がない。
濃厚でもったりしていてミルク感があって素晴らしい。
スポンジも非常にしっとりしていてなんと食べやすいこと。

上から目線で悪いが、台湾だって本気を出せばできるじゃないか!
(だって、台湾は本当にいけてない洋菓子が多いから・・・)

 c4307ddc.jpg


原材料を見て納得。
ちゃんと動物性の生クリームが使われているではないか。
これは大変なことだよ。

クリームは濃厚な感じですが、スポンジが軽いので胃がもたれません。
日本のコンビニのロールケーキとはまた違ったタイプの美味しさを感じました。

しかもこの美味しさで値段は1個35元という据え置き台湾プライス。 
これは一生リピートするしかないわな。