台北もいよいよ夏の到来を感じさせる蒸し暑さが顕著になってきました。

P_20170520_114325_vHDR_Auto

4~5月になると、異常なほど多くのツバメの姿を見かけます。
ぎっしり並んでかわいいなあ。

台湾ではツバメが日本とは比にならないくらい多くて、軒下に2~3メートル間隔で巣ができていたりします。
もう間もなく、本格的な夏になる前に巣立っていくんでしょうね。



この前台北の某大学の前を歩いていた時にびっくりするような植物を発見しました。

76b1df96.jpg


な・・・でかい!!
ひょっとするとジャックフルーツとかいう果物でしょうか。

fd8a08e5.jpg


ああ~割って中身が見たい。
よく見るとトカゲもいてフォトジェニックですね。
台北のど真ん中なのにこの東南アジア感に意表を突かれました。

台湾は分類的には東アジアらしいけど、気候や風土的にはやっぱり東南アジアに近いなと思います。
ゴリ夫は全力で否定してきますけど・・・