久しぶりに士林夜市に行ってきました。

あたりまえだけど今の時期の夜市は暑いですね、ものすごく。
3~4時間で飲み物を3本消費した次第です。

9eb7ff07.jpg


士林夜市だけに限ったことではなく、夜市に来るのは一年ぶりくらいのような気がする。
昔観光で来ていた時は夜市、という単語を目や耳にするだけで脳内麻薬がドバァだったんですけどね。
今じゃもう人混みと暑さにイラァ以外何の感情もないわ、と冷めた気持ちで訪れたんですが実際来てみるとやっぱりテンションが上がるものですね・・・

さあ何から食べるか!!

df330aa9.jpg


新疆夾み餅!?
こんな食べ物見たことないぞヤッホーー!

91ca09e4.jpg


チャパティ的な皮に豚肉の薄切りを挟んだ食べ物でした。
香ばしくてとても美味しい!
出来上がるのを待っている間中店のおっさんが本当にどうでもいいことを話しかけ続けてきて面倒でした。
(ゴリ夫が着ているTシャツのブランドは一体どこのだのどうのこうの・・・どこのブランドでもないよ、その辺の道端で買ったんだよ)

3fec9e22.jpg


映画館前の屋台群も相変わらず大盛況でした。
ベイクドポテトは未だに人気高いみたいです。


7ae9cbc1.jpg


そのベイクドポテトの横にタコの串焼きの屋台ができていました。
なんか深夜食堂って書いてますね、ぜったいに関係ないと思うけど。


aac1e4d3.jpg


25センチくらいありそうなながーーいタコの足。
弾力があって美味しかった!
夜市の海鮮はヤバイかなとちょっと不安も感じたけど翌日お腹はノープロブレムでした。

5726b858.jpg


デザートもいっとくか!
士林駅寄りの方に日本風クレープの店がありました。
店員がとても楽しそうにくっちゃべりながら作っていて微笑ましい。

が、注文後10分以上待ってもなかなかできてこない。
まさかおしゃべりに熱中しすぎてオーダー忘れてるんじゃないだろうなふざけんな、と不安になってきた頃にようやくできあがる。
その間に一度他の客のクレープを私に間違えて渡して危うく食べそうになったし、なんなんだこの店は。

35ceb7b4.jpg


ゆるい接客がまかり通っている台湾とはいえこんなことじゃ生き残っていくのは大変じゃないかなと店の経営の行末を憂いながらできあがったクレープを一口食べてみると、あら美味しい。

皮がもっちりしていて生クリームが濃厚でああ~~なんて幸せな味。
巻き紙の巻き方があまり良くなくて食べるのがすごく難しかったけど味は本当に素晴らしかったです。
接客と紙の巻き方さえなんとかすれば天下取れるぞこの店。



なんだかんだで夜市の食べ歩きはやっぱり楽しい!
大体の食べ物は手がベトベトになるのでウェットティッシュ必須だがね。