台南旅行2日目は朝から雨。
とりあえず台南に来たらここは観ておくべきであろう場所、「林百貨」へGOしました。



P_20171014_113523_vHDR_On

9779bf78.jpg


林百貨は日本時代の百貨店跡を数年前に改装し、台湾中のこれは!というハイセンス食品や雑貨を扱う意識高い系ショッピングビルに生まれ変わらせたスポットらしいです。

誠品の亜種のようなものかなと勝手に想像していてぶっちゃけあまり楽しみではなかったのですが、よくよく見てみると台北では見かけたことのないような雑貨もたくさんあり、本当にセンスのいいものを売っている。

P_20171014_115430_vHDR_On

このお皿とかええやん?

そんなわけで意外と楽しかった林百貨。
結果的にお茶しか買わなかったんですが、ここは来てみてよかったです。

P_20171014_130243_vHDR_On

林百貨でじっくりウィンドウショッピングをしているといつの間にか雨も上がっていて、ちょうどお昼時でもあったので付近でまた小吃店を探すことにしました。

台南ってなんかこういうレンガ造りの赤い壁をよく目にする印象です。
そして廟が多いこと多いこと。
常に何処かからドンシャン、ドンシャン祭り囃子が聴こえてくる。

台北にいても爆竹と変な楽器ウルセー!となることが多々あるのですが、台南に住んでいたらその比ではない予感がする。

P_20171014_132225_vHDR_On_1

グーグルマップ上で、近くに「米糕」が食べられる小吃店があったので、入ることにしました。

P_20171014_132319_vHDR_On

これは蒜泥白肉。
豚肉の薄切りを茹でたものにニンニクたっぷりの甘辛いソースをかけた、豚しゃぶのような料理です。
ニンニクがガツンと利いていてとても美味い!
ニンニクってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
もう四六時中全身ニンニク臭くなってもいいので、ニンニクの入った料理を毎食食べたい。

P_20171014_132525_vHDR_On

そしてこちらが米糕(ミーガオ)。
台北ではあまり目にすることがなく、食べたのは初めてかもしれません。

もち米の上に魯肉飯の肉のようなものと、肉でんぶだか魚でんぶだかがかかっている。

味は魯肉飯に似た感じでした。
でんぶがあまり好きではないので一瞬ひるんだのですが、見た目よりは食べやすかったです。

話には聞いていましたが、台南は独特な小吃が本当に多いですね。