P

昨年に引き続き、台北アリーナにフィギュアスケート四大陸選手権を観に行ってきました。

観戦チケットは昨年に引き続き、無料。
なんで?いいの!?

それなのに会場に入ってみると観客席の半分以上が空席で驚きました。

何度も言うが・・・無料やねんで!?


P_20180124_152809_vHDR_Auto_1

日本から来たっぽい人もちょこちょこいましたが、台湾の選手は少ないので地元の人はあまり興味を持っていないようです。
日本で開催されていたらチケット秒殺でなくなるんじゃないかなあ・・・?

フリープログラムの時はもう少し盛況を見せるんでしょうか。





さて、この間久しぶりに台北駅周辺をぶらぶらしてきました。

台北駅は無数に張り巡らされた地下通路出口の位置関係を把握することが攻略のポイントですが、私は未だに攻略率20%くらいにとどまっています。

地上に出てしまえばすぐ現在位置がわかるんですが、地上では横断不可のでかい道路が行く手を阻んで遠回りを強いられるということがしょっちゅうあります。

台北市長さんへ
後生なんで駅前の歩道橋増やしてくれ





9ef6ff0e.jpg


それで、台北駅に到着すると同時にお腹が鳴り出したのでとりあえず晩御飯を食べることにしました。
何ヶ月か前に食べに来た、駅前ミシュラン通りの香港飯を再訪です。

今回気がついたんですが、ここってメニューは香港飯だけど店自体はシンガポールのものなんですね。
まぎらわしいよ。

316735b7.jpg

 
私はチャーシュー麺、連れはチャーシュー飯を注文。

濃い~味のタレが麺に絡んでウマーい!
香港のチリチリした麺大好きです。

チャーシューの皮がちょっと焦げてるんじゃないかというくらいカリカリになっていて、これもまた美味。

オープン当初とは違い飯時でも待たずに入れるようになっていたし、ここは今後もリピートしたい店です。


dd21b50c.jpg


帰り道で駅中の飲食街で今川焼きも買って帰りました。


da8569d5.jpg


うっすらと「おかしやき」と文字が浮き上がっていました。
なんですかそれは。

98e9218d.jpg


カスタードがたっぷりで皮がもっちり。
そのへんの道端で売ってる紅豆餅より3倍ほど高かったですが、その分味も上等でした。

最近食べてばかりで、というか一年中食べてばかりなので、今年こそは腹8分目を心がけて内臓脂肪減少に励みたいと思います。
(思っているだけでまた1年が終わる方に100万ペリカ)