暑いです。
昨日一昨日などは体感温度が37度に達するとかいう地獄日和。
こうなるともうどこにも行きたくない。
家でクーラーの風に当たってアイスとか食べていたい。

ということで今日は台湾のアイスキャンディー「冰棒」を紹介したいと思います。

ffde1578.jpg


スーパーで最もよく見かける定番の冰棒が、こちらの義美というメーカーのもの。
あずきや緑豆、ピーナッツなど台湾らしいフレーバーをいろいろと展開しています。
これはあずきと粉粿(フェンクー)という、デンプンで作ったゼリーのような謎具材を入れ込んだやつ。

6c8a8a74.jpg


ベースはミルクで、小豆と謎ゼリーがまんべんなく散りばめられていて食感のアクセントになっています。
固めだけどあずきバーほどではなくミルク感があるけどやや粉っぽく・・・
日本のアイスキャンディーとは一味違う感じですが、美味しいですよ。

やはり暑いときはアイスに限る。
夏は主食をアイスに変更してもいいです。