友達と基隆に行ってきました。
私が最後に基隆行ったのは多分台湾留学中だった、7~8年前。
果たして当時と何か変わった部分はあるのでしょうか。


P

たしか7、8年前は、語学学校のクラスメイトだったフィリピン人女性と一緒に来た記憶があります。
互いに中国語は初心者だったため、ほとんどまともにコミュニケーションが取れなかったはず。
一体どうしてそんな者同士で遊びに出かけたりしたのか・・・

P

今回の一番の目的は、市場で食べる海鮮丼。
基隆は港町なので海鮮が新鮮らしい。
マグロ大好きな私の胸が高鳴る!

P

仁愛市場という駅の近くにある、けっこう大きな市場にやってきました。
台北では伝統市場なんてめったに足を運ばないので、なんだか新鮮味。
フェイシャルマスクしてる人・・・死んでるのかと思った。

P

港町らしく、市場の2階には寿司屋がたくさん。
店によって客の入りが全然違っていて、並ばないといけないところもありました。

P

並ぶのは嫌だけど美味しいところがいいなあと貪欲なことを考えていたら、ちょうど小奇麗でほどほどにお客さんが入っている店を発見。
ツイてるゥ!

P

寿司、刺し身、海鮮丼、サラダなどけっこうメニューが豊か。
海鮮丼は魚がミックスか1種類か選べたので、

P

私は大好きなマグロで作ってもらいました。
盛り付けが美しい!!
黒豆を乗せるとかいうスタイルは初めて見たけど。
刺し身がちょっと厚めなんですが、新鮮でウマーでした。
ボリュームもあるわりに、240元ととてもお手頃。
港町ゴイスー!

c03c5fc2.jpg


お寿司も友達とシェアしました。
何の魚かよくわからんネタもありましたが、問題なく美味い!

お店の人も親切で、こちらが日本人とわかると何やら台湾と日本の寿司の違いについて語ってくれました。
あんまり何言ってっかわからなかったけどな・・・

地方都市に来ると、親切な店員にめぐりあうことが多い印象です。



 
台北のように人と時間の流れが慌ただしい都会では感じ取れない穏やかさが地方都市にはある。ような気がする。