クレヨンしんちゃんの声優が降板!!!???

ちょっと、まだ心の整理がつきません。ひろしも声変わったまま帰ってきていないし、ああ野原家が変わっていく。
個人的には、新しい声はなるべく似た感じの人にやってほしいなあ。
中国語版のクレヨンしんちゃんの声がマジで本家にそっくりなので、その人に日本語を覚えてもらって・・・ってできるわけないか・・・
ああ・・・しんちゃん・・・平成が終わる・・・・





P

さて、この間陽明山に行った帰りに、士林夜市に寄ってきました。

他の夜市はほとんど行かないけど、士林夜市は定期的に視察せねばという強迫観念的な意識がある私。
昔留学中に毎日のように行っていたのでその習性の名残というか、犬のマーキングみたいなものだと思っています。

de67817e.jpg


暗くなる前に着いたので、地下の美食広場はまだガラガラで異様なムード。

P

ここは地上時代の方がカオス感があってワクワクしましたが、今は小奇麗になって見やすいです。
でももしこの地下空間でガスボンベ爆発とかしたら一巻の終わりだなと、来るたびに不安な気持ちになります。

P

廟の前の激混み屋台ゾーンも5時台だとこんなにも歩きやすゥい!
西日で焼け死にそうだったけど。

P

映画館横の屋台ゾーンの店の並びは、昔からあまり変化がないように思います。
屋台も同じ場所で長く続けるというのは簡単なことではないでしょうね。
屋台1軒営業するのに家賃いくらかかるんだろう。
そしてその家賃は誰に払うんだろう。
夜市の闇っ・・・!(勝手な妄想)

ad48d1b4.jpg


その屋台エリアで海賊版DVDを売っていた店がなくなって、店の前がガランとしてました。
行動派市長のパワーでついに制裁されたのだろうか・・・

P

最近色んなところに置かれるようになった、電話ボックス風のカラオケボックス。
士林夜市にも進出していました。

5a021549.jpg


ゴリ夫が遊んでみるって・・・
1曲50元、MRTのカードでお支払い可能でした。

d3515785.jpg


タッチパネルで歌を選んで

16fd39b7.jpg


ヘッドホンを付けて歌います。
マイクで拡声された声はヘッドホンを通してしか聞こえないものの、防音効果はいまいちっぽく、隣のボックスの人の声は外から丸聞こえになっていました。
夫は普段声がばかでかいのに歌うときは異様に声が小さくなるので、ボックス内にいてもよく聞こえなかったです。

ガラス張りなので、一人で利用するのはだいぶ勇気がいりますね。

dcef9393.jpg


両替機に貼ってあった資金洗浄の注意喚起の張り紙の犬・・・
なんかまとめサイトで見たことがあるような気がする・・・気のせいだろうか。

fce93720.jpg


果物売りの屋台の注意書きなんてものを初めて目にしました。
観光客を狙ったボッタクリが多かったそうな。
西門町で大したことないカットフルーツを200元で売ってるの見たことあるけど、それより悪質だったんでしょうか。

fac0da5c.jpg


夜市の服屋の店先にトイプードルがいる率は異常。
あと高級住宅地でトイプードル2匹散歩させてる人を見かける率も異常。

3ddf442e.jpg


夜市ネコ。
ふっくらしてて元気そう。
夜市は食べ物は潤沢だろうからなあ。

411d6783.jpg


このでっかいケーキは、まったく注目されなくなりましたね。
栄枯盛衰、盛者必衰。フワフワで美味しいから私は好きなんですけどこれ。

056312b8.jpg


最近やたら流行っているらしい、「波霸厚奶」とかいう黒糖タピオカ牛乳。
士林夜市にもあったので、一体何がどう受けているのか、この場で飲んで確かめてみることにしました。

44faf231.jpg


まあ・・・まあ・・・牛乳に黒糖味のタピオカを入れた味です。
公館の有名な青蛙なんとかっていうやつと大差ないと思いました。
美味しいけど甘いので喉が乾きます。


16b9daf8.jpg


暑すぎで汗だくで、食べ物は外で食べる気分になれなかったので、買って帰って車内で食べることにしました。
肉の串焼きと~

0ac84904.jpg


中にクリームか何かが入った芋ボール。

f7a9b0e6.jpg


串焼き、死ぬほどフォトジェニックじゃない。
けどインド・ネパールっぽい香辛料が効いていてウマー!

ee6a25ac.jpg


芋ボールは、まわりにかかっているチーズパウダーがしょっぱくていい感じでした。

b3e5a3ff.jpg


帰り際にこんなメットを被ったライダーを見ました。
草生えてるwww



観光客向け価格だとか特色がないだとかいろいろ言われる士林夜市ですが、私は何度来ても台湾の夜市の中で士林夜市が一番好きです。
旅行と留学で来ていた時の思い出補正があるからかもしれませんけどね。
やっぱり楽しい場所だなと思います。