大阪って今まで大きな地震が起きたことなかった印象ですが、今までなかったから今後も起きないって考えは通用しないということを思い知らされました。
大阪住みの友人が今朝電話が通じんかったと言ってて、ラインとか通信アプリの災害時の有能さを再確認。
どうか強い余震が来ませんように。




さて、この間民生社区をウロウロした時、帰り際にとある有名な炒飯を買って帰りました。

5d63181f.jpg


それがこの「民生炒飯」。
バラックのような、お世辞にも立派とは言い難い店構えですが、なんとここの炒飯は数年前にネットの炒飯選手権みたいなやつで鼎泰豊の炒飯を抑え、1位に輝いたという素晴らしい功績があるそうな。
本当に外観はそんな功績がありそうには見えなくて不安だけど。

975d6893.jpg


しかもグーグルマップのレビューを見てみると、さらに不安を煽る2.8星
台北一ウマイ!と絶賛している人もいれば、最悪。家で作る炒飯と何が違うんだ。と酷評している人もいる・・・これはどういうことかな。
不安。しかしせっかく来たからには買って帰らなければいけない気がする。

そういうわけで、

62d7f9fa.jpg


エビ炒飯と

f60cb6b7.jpg


牛肉炒飯をお持ち帰り。

一口食べて思ったのは、「香ばしい」。
普通の炒飯と比べて、ちょっと焦げたような香ばしさがあるのが印象的でした。
牛肉の方は台湾味(サーチャーと思われる)が強くて私は口に合わなかったんですが、エビの方は普通に美味しい炒飯だなーと思いました。
塩加減のちょうどいい、香ばしめの普通の炒飯。

どういうポイントが台北一に選ばれたんでしょうねえ・・・普通に美味しかったですけどね。
何がどうなって台北一に・・・

ちなみに私の台湾ナンバーワン炒飯は家の近所のきったない日本料理屋のやつです。
味覚は人それぞれですね。