8fa05c8f.jpg



この前バスに乗ったら、天井からぬいぐるみが吊り下げられまくっていた。
まあ、かわいくていい・・・か・・・・?

最近よく利用する路線のバスの車体が全面的に新しくなって、喜ばしい限りです。
なんせ、古いバスには高確率でGが住んでいるから。
窓際の席で窓際に寄りかかっていると、顔のすぐ近くをGがカサカサーっていう経験があってトラウマです。
ブラックキャップをこっそり車内に仕掛けてやろうかしらとか思うんですが、それってなんか罪に問われるんだろうか。




さて、数日前は端午節でした。
やれ春節だ母の日だ端午節だ情人節だ父の日だ中秋節だ、台湾は本当にイベントが多いです。
なんか一年中いつも何かの行事に向かって社会が動いているような気がする。
だいたいの行事で食べることがついて回り、デパートや飲食店にとってはすごく大切な商機だからなのでしょうか、年中行事の盛り上げ方の激しさはちょっと日本とは一線を画しているように思います。

端午節でゴリゴリにゴリ押しされる食べ物といえば粽子(ちまき)。

fc74128c.jpg


端午節の前にスーパーに行ったらちまき特設コーナーができていたので、小さめのやつを一つ買ってみました。
冷凍で売られていて、自然解凍してからレンジでチン!

4c1294be.jpg


意外とあっさり味で、食べ慣れないような変な具も入っていなかったので食べやすかったです。
台湾のちまきは北部のものと南部のもので製法が違うらしいです。
これはどっちだっただろうなあ・・・美味しかったからどっちでもいいか。