71af142c.jpg



ドンキホーテから荷物届いたったったーーー!!!

5月にドンキホーテの海外向けネットショップが海外送料無料というマジキチキャンペーンを行っており、もちろんちゃっかりたんまりと買い込んでおきました。

注文殺到したらしく届くまでに1ヶ月ほどかかっちゃいましたが・・・なんとEMSの送料9700円分が無料に。
本当に神がかってる神キャンペーンでした。
ドンキホーテ大好き。一生ついていく。






さて、台中旅行、夜編です。

台中の夜に行っとくべき場所・・・それは逢甲夜市でしょう。
逢甲夜市は確か士林夜市よりも大きい夜市だったっけ。違ったっけ。(適当)
とにかく台中では最大規模の夜市で、台北の夜市で見かける小吃の中にはここ逢甲夜市発祥のものも多いとか聞きます。
私は昔ゴリ男との初めての旅行でここに来たことがあるのですが、当時はいろいろあって(精神面で)純粋に夜市を楽しめなかったので、今回はリベンジです。


76e3eeb0.jpg


どっひゃ~入り口からもう人が!人が!!
ちなみに逢甲夜市へは火車の台中駅からタクシーで15分ほどでした。
台中での移動は基本的にタクシーでしたが、今年末にMRTが開通するという噂なので、今後観光が便利になるかもしれませんね。

11e9f17e.jpg


入り口からすぐのところに、突っ込まずにいられない感じの看板。
二回言う意味とは?

006d00ff.jpg


逢甲夜市は看板などの見せ方もダイナミックで、台北の夜市より一層お祭り感が強い印象です。

94e8ad0d.jpg


あまり見たことないような屋台もたくさんあって面白い。

c59ed07f.jpg


見た感じ一番行列していたのはこの焼きそばパンの屋台。
果たして美味しいの・・・・?

a6c1e9d9.jpg


お昼に食いすぎた影響でなかなかお腹が空かなかったんですが、せっかくなので人気な感じだった焼きとうもろこしを試してみることにしました。

0f80b6f2.jpg


なんか黒い・・・!?私が知ってる焼きとうもろこしと違うんですけどォーー!?
かなりヤワヤワで粒がなくなるくらいまで焼かれていて、まわりにはスナック菓子みたいな味のするパウダーがかかっている独特な焼きとうもろこしでした。
でも美味しかったです。

a116e700.jpg


友人は台中で有名という店の波霸珍奶(タピオカミルク)にチャレンジ。
この老虎堂という店が発祥となって、台北でも模倣品がブームになってるみたいです。

9718c504.jpg


味見させてもらいましたが、まあ以前士林夜市で飲んだやつよりはミルクが濃いかな、気のせいかな、みたいな。
ちなみにこの後に台北駅の前にもこの店のチェーン店があることを知り、台北でも飲めたやんとちょっとがっかり。
でも本場で飲むのが粋やねんで。

7d53bca6.jpg


逢甲大学の前に広がっているから逢甲夜市という名前なんですね。
逢甲夜市の前にあるから逢甲大学っていう名前がついたってことはないだろう。たぶん。

結局とうもろこししか食べられず・・・リベンジと言っていいのかこれは!?
巨大すぎて今自分がどこにいるのかが全然わからなくなりながらの散策でしたが、本当にいろんな屋台があるのでお腹が空いた状態で行くとすごく楽しめる夜市だと思いました。