中山のダイソーに久しぶりに行ったら、商品が激減していて棚がスッカスカで。
え・・・ダイソー・・・終わってしまうん・・・?
数ヶ月前、食品の産地偽装をしていたことが発覚して台湾政府からこの先数年間商品の輸入を禁止されるという処罰を受けたダイソー。
でも別ルートで仕入れるから大丈夫☆みたいなことを言っていたと思うんだが、やっぱりあかんかったか?
ダイソーがないとわりとガチで不便すぎるんですが、どうすればいいんですか!!



6b1e95ab.jpg


さて、先日1年数カ月ぶりにゴリ男の両親と食事をしてきました。
どうしてそんなに長期間会っていなかったかって?
特に会いたくなかったからだよ。

場所はMRT台電大樓または公館から徒歩15分ほどのところにある、何らかの政府管轄のビル内のビュッフェレストランでした。
いかにも~な台湾のビュッフェという感じでしたが、なかなか味は良かったです。

4f803134.jpg


公務人力發展中心 福華国際文教會館・・・主には政府関連の会議会場などが入っているみたいですが、一般人が利用できるホテルとこのレストラン、フィットネスジムなんかもあるようです。
呼ばれない限り一生来ることはないような場所だな。

59dd529c.jpg


炒めものとか肉料理とか、国籍不定の料理が豊富でした。
小籠包など中華っぽいものもあれば、刺し身などもあり。
典型的な台湾のビュッフェっていう感じ。

d9bdfb5e.jpg


ふつ~のチャーハン。
美味しかったです。

P

はい盛り付けがきたない~。
ビュッフェでキレイに盛り付けるって至難の技だし、意味もないと思いませんか。
中央にあるものは茶碗蒸しなんですが、妙に甘くて台湾風味でした。

P

デザートコーナーもそこそこ充実。

1554c689.jpg


ああ~~このもっさりしてそうなケーキ、台湾っぽいなあ。
火鍋バイキングとかにあるやつと同じ。
こういうのってビュッフェレストラン御用達みたいな同一の食品工場から卸されているんだろうか。

bbeb6d09.jpg


ミルクプリンとよくわからないケーキ類。
なかなかにもっさりしていましたが、これはこれで美味しいですね。

多分一人500元くらいだったと思います。
一応ホテルがやっているビュッフェだからか、料理の味は全体的に良かったです。


会話にろくに参加せず、席を立ちまくってはパシャパシャ写真を撮りまくる嫁・・・
日本だったら奇行種扱いかもしれませんけどね、これくらい自由な気持ちでいないと外国人嫁なんて務まらないと思うんですよ。(クズ理論)
だってしょうがないじゃないか、中国語の会話がわからないんだから!!