_20181111_124749

礁溪、2日目のおやつ編。
前日に食べたピーナッツパクチーアイスのお店の横にあった、行列のできている葱油餅のお店も気になっていた。
これは食べずに帰るわけにはいかないでしょう。

_20181111_124815

焼き上がったら自分でソースを塗るスタイル。
次から次から出来上がっては売れていく。
一日何個くらい売るんだろうなあ。

ec96ad0b.jpg


サクサク、もっちり、油ジュワアアー!!
うまい!こんなのうまくないわけがない!!
普通の葱油餅よりもジューシーでおいしかったです。


088f618e.jpg


あと、帰る前に有名なパン屋にも寄っていきました。
以前礁溪に来たときも訪れた、「奕順軒」。
おそらく宜蘭で最も有名なパン屋で、店内はいつも観光客でギュウギュウ。

a3bb0960.jpg


こんな台湾チックなケーキや

DSC_0061

普通のパン類の他に

1e2e5e43.jpg


お土産用にちょうどいい感じのお菓子類が充実。
ヌガーとかエッグロールとか、いろいろあります。

0d9bed42.jpg


このチェダーチーズ餅は以前ゴリ夫が職場でもらってきたのを食べたことがある。
結構おいしかったんだよなあ。

3154f656.jpg


いろいろありますが、一番有名なのはこの「奶凍捲」だそう。
観光客が争うようにして買い求める光景は数年前と変わっていない。
観光地の有名店は強いですね。

 DSC_0141

こちらがその奶凍捲。
中にプリン?パンナコッタ?が巻かれたタロ芋味のロールケーキです。
タロ芋は別に好きでも嫌いでもないんですが、生クリームがしっかり動物性のクリーミーな味でおいしかったです。

ちなみにこの日私の誕生日で、このケーキが誕生日ケーキの代わりになりました。
毎年着実にケーキのグレードが落ちていっている。
いや、すごい美味しかったですけどね。
誕生日ケーキって感じではないよねこれは。






柯氏葱油餅

宜蘭縣礁溪鄉礁溪路4段128號






奕順軒

宜蘭縣礁溪鄉礁溪路5段96號