DSC_1203

くら寿司でお腹いっぱいになった後、淡水老街をうろうろしました。
なんつう濃霧だ。
対岸の八里がまったく見えない。

_20190208_211906

駅前によく大道芸人がいるんですが、この人がレベル高くてエッ!?と目を奪われました。
このポーズで静止してるんですけど・・・どうやってんだ!?

3e440374.jpg


平日だというのに老街はこの人だかり。
人酔いして食べたお寿司を吐きだしそうになりました。

1c67c684.jpg


やたらと行列している店があるなあと目を凝らすと

05f075af.jpg


一時流行りすぎて飽和状態になってほぼ消えた、でっかいスポンジケーキのお店でした。
なんでもあのケーキの発祥の店がここだとか。
元祖は何か一味違うのだろうか。


_20190208_210923

台湾でもいらすとや。
世界進出始まったか・・・

DSC_1204

このB級臭プンプンの博物館は未だに健在。
まだ入ったことないんですが、なんか入る気がしない。


2e37ab5d.jpg


お腹いっぱいで屋台グルメには手が出ずでしたが、見てるだけでも楽しいですね。
これはうずらの卵焼きの屋台。
並んでまで食べたいようなものなのかこれは。


55e44656.jpg


ちょっと目新しい感じの焼餅のお店があったので、晩ごはん用に持ち帰ってみることにしました。

e4558e6e.jpg


焼肉を挟んだ焼餅だそう。
美味しそうやん。
店先で客寄せのアナウンスが延々と流れていたんですが、それが中国語韓国語日本語とマルチリンガルで、そのうちの日本語のアナウンスがどう聞いてもネイティブの日本人のもの。
一体誰がどうしてアナウンスを請け負うことになったんだろうなあ・・・とどうでもいいけど妙に気になってしまった。


238ca5fe.jpg


牛肉入りを買ってみました。
けっこう野菜がたくさん入っていてヘルシーな感じ。
肉と焼餅、合わないわけがありませんね。
美味しかったです。