DSC_0366

家庭教師として時々日本語を教えているのですが、ここ2週間連続で待ち合わせの時間を30分早く間違えるという痛恨のミス。
手持ち無沙汰だったので、モスバーガーのナゲットでも食べながら生徒を待つことにしました。
めっちゃくちゃ久しぶりにナゲット食べました。
美味しくて、2分くらいで食べ終わる・・・・

DSC_0365

春の新メニュー。
天丼ライスバーガーが美味しそう!
やっぱりファストフードはモスが一番そそられるなあ。




さて、日本で春といえば引っ越しシーズンですね。
台湾では別に引越しシーズンというわけではないが、この度台湾で4回目の引っ越しをすることになりました。
今家にある家具の大部分は入居者に譲ることになったので、新居用の家具を買わなければならない。
そこで久しぶりにIKEAに行ってきました。

とにもかくにも敷地面積が広いIKEA。
ちょっとした雑貨を物色するだけでも足が疲れるのだが、今回必ず購入せねばならないアイテムは
・ソファー
・本棚
・間仕切り棚
・ダイニングテーブル
・椅子2脚
・サイドテーブル
・テレビ台
・その他小物いろいろ
という多岐に渡るラインナップ。
いつもの軽いノリのIKEAブラブラとはまったくもって気持ちと商品の重さが違う今回のショッピング。
無限に存在する商品のデザインや価格を見比べ、気に入った商品の番号を記録し、倉庫にピックアップしに行くという一連の行為をIKEAにおいてこれほど多数の商品に対して行うことがどれほど骨の折れることなのか、今回身をもって体験しました。
もはやこれはショッピングというよりは、己の気力体力とIKEAとの闘いだったと言ったほうが正しい。

e7fc04fa.jpg


入店から、すべての商品をピックアップしてレジを通し、配送受付カウンターで手続きを終えるまでにかかった時間はなんと、5時間。
途中で空腹と体力の限界を感じてフードコートに逗留した時間も含めてですが、丸・5時間です。

購入を決めた本棚の番号を記録し忘れたことを別フロアに移動してから気がついたときの絶望感と言ったらもう・・・もう・・・・
重い物は40キロほどある家具もあり、すべての家具をカートに乗せ終えた頃には私も夫も虫の息。
いつも思うのだが、老人や体力の少ない者一人でIKEAの家具を購入するのは絶対に無理だろう。

39fada74.jpg


どうせまたいつ引っ越して家具を手放すともしれないし、なるべく安いアイテムばかりを選んだつもりであるが、総計は予算を上回る25500元。
敗因は、棚につける別売りの変な扉を買いすぎたことだと思われる。
まあでも、一般的な家具屋でこれだけの品目を揃えようと思えば倍以上の値段はかかることでしょう。

DSC_0428

以前DIY組立式の家具を買って組立に失敗して廃棄したことのある夫にはIKEAの家具の組立のハードルはあまりにも高いので、全て組立代行をお願いすることに。
配送料と組立費用が合計で2550元。
組立費用は商品価格の6%だとか。
さすがはIKEA、そのあたりはリーズナブルですね。



24972395.jpg


買い物途中、空腹でめまいがして立ち寄ったフードコートも激混みでめまいが。
日曜日にこんなとこ来ちゃだめだなホント。

278ba9c5.jpg


どんだけ混んでいてもケーキは美味しそう。

DSC_0423

お腹が空きすぎていろいろ買い込んだはいいものの、レジの込具合からして予想はついていたが空席・ゼロ。
売り場の混雑ぶりも十分地獄だったが、地獄の深淵はこのフードコートだったのだ。
トレーを持ったまま絶望して8分間くらい立ちすくんでいると近くの立ち食いのテーブルが空いたので、落ちてきたりんごを狙って一目散に駆けるゴリラの如く猛ダッシュしてテーブルをおさえたゴリ夫。
まさか、生まれてはじめての立ち食いをIKEAで経験することになろうとは・・・
しかし思った・・・椅子なんかあってもなくても、空腹時の食事の美味さは変わらないと。

DSC_0424

手羽先はなんと4つで90元。
全体的にまあ食べられる味というところだけど、なんと言ってもこの安さではあまり文句は言えませんね。




すべての買い物を終えた後は疲労困憊で喉も渇ききっており、1階のフードコーナーでサイダーとソフトクリームと、ついでに目についたワッフルも買ってみた。
一日にIKEAでこれほど飲み食いする奴って存在するんだろうか。

77349bd1.jpg


もっさり食感でした。





というわけで、IKEAで本気の買い物をしてみた結果、かかった時間は5時間、総計は28050元ということになりました。
リーズナブルなのは間違いないんですが、この前日に行った軽い登山以上の体力の消耗ぶりはプライスレスすぎた。
安く家具を買いたきゃ働きな!
IKEAとはそういう、作業所型家具屋なのだ。ということを学んだ一日でした。