どういう人かよく存じ上げなかったんですが、橋本聖子氏って高橋大輔とのキス騒動の人だったんかい。
した方とされた方が男女逆だったら普通に政治生命終わってた問題なのでは…?
そんなことがあった人が男女平等などという言葉を使うとかコントかな。
昨今の急進的なフェミニズムは実に胡散臭くて気持ち悪いです。
女性差別や蔑視はもちろんよくないが、女は女で得することも色々あるからトータル的には男女は平等だと思うんだがなあ。少なくとも日本では。
例えばもし私が男だったら「仕事もせずに日がな一日家にこもってアニソン熱唱してる不審なおっさん」と近所で噂されたり職質される可能性は高くなるだろうし、私は女であることの恩恵を日々噛み締めて生きています。
そんなこと考える前にまず働けって?
まあ…うん……



IMG_4039


さて。カラオケ後、晩ごはんを食べるために歩いて台北駅の方に向かいました。

IMG_4074

初ニ(旧正月連休4日目)の夜。
駅前の店は大半が閉まっているので、この辺では本当にろくにごはん食べられない感じでした。
灯りがついてるのは宝くじ店です。

Point Blur_20210217_172825

三越前のマクドは旧正月も元気に営業中!
そしてけっこう客が多い。

FullSizeRender

走ってる車も普段と比べると何分の一くらい。

Point Blur_20210217_173128

さて、台北駅に着きました。

IMG_4044

駅ホールは、無人ということはないけどたむろしてる人の姿は少なめ。

Point Blur_20210217_173228

食べ物売ってるお店もだいたい開いてました。
さすが台北駅。

Point Blur_20210217_173319

レストランを物色しに2階の微風へ。
ここもいつもの休日と比べたら若干空いていたが、普通に人いっぱいです。
旧正月中は新幹線や火車での移動で台北駅を利用する人は常時多いだろうしな。

Point Blur_20210217_173429

夫の希望でこちらの「港苑茶餐廳」という香港料理のお店に入ってみることにしました。

IMG_4053

IMG_4052

なんか雰囲気がレトロで可愛いし、メニューを見た感じぜったいに美味い予感しかしない。
聞いたことのないお店だったけど、調べたら老舗中国料理店「新葡苑」のグループが手がけるお店だそうです。

Point Blur_20210217_173517

店内大盛況。

Point Blur_20210217_173610

家族連れのテーブルばかりでした。
先月桃園で発生した院内感染のせいで一時は旧正月の過ごし方に影響を及ぼしそうな嫌な雰囲気だったが、なんだかんだで大きな感染拡大には至らず今は平穏を取り戻しつつある。台湾は強いわ。
無事にこうして皆家族団欒で食事ができる平穏な休暇が迎えられて何よりです。

IMG_4059

メニューをじっくり拝見。
飲茶店ではなく茶餐廳がコンセプトなので、ご飯ものや麺類などが多い。

FullSizeRender

そして軽食メニューやデザートも充実。
香港式のハンバーガーみたいなやつとか…どれも魅力的だなあ。

IMG_4061

香港式フレンチトースト、こんなん絶対に絶対にうまいやん。
半日分くらいのカロリーが摂取できそうですね。

悩んだ末に注文したメニューは…

FullSizeRender

「雙拼滑蛋飯」200元。
ビジュアル美しいーー!!
トロッとした卵がかかったごはん。香港式のオムライスみたいな感じですね。
2種類選べるトッピングは牛肉とチャーシューにしました。
けっこう好きなメニューなのでいろんな店で食べたことがあるんですが、この卵の滑らかさは今までナンバーワンでした。
ご飯そのものには味付けがないので甘辛い醤油をかけて食べるんですが、それだけで最高に美味。
お肉も柔らかいしたまごもトロトロ食感だし、全体的に優しい口当たりで幸せな気分になる料理。
これ本当に美味しかった…また食べに行きたい。

IMG_4066

こちらは「黃金蝦多士」200元くらいだったと思う。
食パンで海老のすり身を包んで揚げたものでした。
殺人的なカロリーを感じる。
ソースがエスニックな味で美味しかったですが、少食の人はこれ一切れでお腹いっぱいになると思う。

IMG_4065

こちらは「紅豆冰火脆皮菠蘿包」85元。
香港式バターメロンパンにさらにあんこを挟んだという攻めたメニュー。
脆皮というだけあって生地がサクサクで一味違う美味しさでした。
そういえば日本ではこれが「台湾メロンパン」として紹介されてしまっているとかいう話を耳にしました。香港人激おこ不可避…
台湾のパンにも「波羅麵包」はありますけど、このバターが挟まったやつは香港フードだよな。

FullSizeRender

こちらは「牛肉煲仔飯」。たぶん180元。
香港に行ったときに初めて食べて美味しさに感動したやつ。
おこげが香ばしくて牛肉ミンチと甘辛いソースもよく合っていて、本場のものと遜色ないくらい美味しかった!

全体的にハズレがなくどの料理もクオリティが高くて大満足。特に滑蛋飯は感動ものでした。
量も多いし値段もリーズナブルだしすごくいい店だった。
戦国の乱世並みにテナントの移り変わりが激しい台北駅の微風ですが、こういう優良なお店にはぜひ生き残って江戸時代をも駆け抜ける勢いで頑張って欲しいものです。

Point Blur_20210217_173646

食後に1階のホールを通ったら「てつおじさん」のチーズケーキに大行列ができていた。
帰省先へのお土産かな。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村