昨日賃貸住宅の内見に行ってきたんですけど、かつてないくらいにドイヒーな内見だったのでまとめておきますね。
【ドイヒーポイント】
①内見の1時間前に不動産屋に確認の電話をすると「忘れていたので時間変更してもいいですか」
②その時間からさらに20分遅刻
③賃貸情報サイトに記されていたマンション名を頼りに物件に向かいエントランスで待ち合わせするも不動産屋が現れず、電話すると「それ別の物件の名前でした」
④ペット可物件とのことだったが不動産屋「不可かもしれない。あれ適当にペット可にチェック入れちゃったんです」
⑤アピールポイントに駐車場2台付き!と大きく書かれていたが「何かの間違いですね」
⑥築5年なのに家の中が異常に傷んで汚れている(カビ、サビ、ペンキ剥がれ)
⑦外が見えないくらい窓ガラスが汚れているが開かないので一生拭けない設計
⑧テラスが隣の家と繋がっていて仕切りもないので自由に行き来できてしまう
⑨テラスの床が防水加工されておらず下の階層に絶賛水漏れ中(修理期間中作業員が毎日家に入ってくる予定)

言っては悪いが、あの担当者には向いてないから仕事を辞めなさいと言いたかった。本当に。
家自体も⑧が意味不明すぎて…
台湾の家って時々あたおか設計なことがあるのでビビります。
状態についてもどうして新築から5年でここまで汚くなるんだ!?という有り様で、写真と違いすぎてて愕然としてしまいました。
台湾人が皆そうだとは言わないが、家の住み方ヤバい人が多いと思う台湾って。
私達も自分の家を人に貸している身でもあるんですが急に胸騒ぎがしてきました。
とにかく台湾で家探しは一筋縄ではいかないということを思い出したので、今後本当に引っ越すかどうかはもう一度じっくり考える必要がありそうだ…



IMG_4116

さて。
春節休みも5日目となった日の午前0時過ぎ。
私は、西門町にいたーー。

Point Blur_20210218_155104

終電、終バスの時刻も過ぎ、一気に賑わいが消えた西門町。

IMG_4119

実はこの日はお泊まりで来ていた私。
大半の店のシャッターが降りたこんな時間に街に繰り出し一体どこに向かったのかというと…

Point Blur_20210218_155202

ドンキホーテに決まってるでしょうが!!

今年1月中旬に満を辞してオープンした台湾第一号店。
ずっと訪店のチャンスを伺っていたが、ネット情報では朝晩時間帯関係なく一日中長蛇の行列ができている状態だというから、なかなか足を運ぶ覚悟ができなかった。

そんなある日、思いついちゃったんですよ私。
終電後に行けばさすがに行列も短くなってるのではーー?ってね。(とても凡庸なアイデア)
それも旧正月の終電後ともなればなおさら、皆家に帰って家族団欒してる気しかしない。
行くなら今しかねえ!というわけでわざわざ西門にホテルをとって日付が変わってから出陣するという計画を立てたのである。
そしていざやって来てみればほら、どうでしょう!店の前スッカスカ!
やった〜凡庸なアイデアの大勝利〜〜!!


などと喜んだのも束の間だった。


Point Blur_20210218_155306

……は?

Point Blur_20210218_155401

……は?

Point Blur_20210218_155454

いや、いや。

Point Blur_20210218_155521

いやいやいやいや。

昼間よりも行列長くなってるぞ!!??


FullSizeRender

(×印がドンキ)

深夜0時半時点で、角を曲がって長虹大飯店を過ぎたあたりまで行列が伸びていました。
あのさあ……皆さあ……旧正月の夜中にドンキ行くとかさあ……頭の中ハッピーセットか?(ブーメラン)

Point Blur_20210218_155606
 
むしろ昼間か20時過ぎに通りかかった時に並んでいた方がマシだった…!
わざわざ泊まりの計画まで立てたというのに、こんな展開を誰が予想しただろう。
しかしまた出直すのも面倒だしあまり遅くなると体力が持つかわからない。
というわけで渋々列の最後尾に並んだ私達…
待ち時間を店員に訊ねると「だいたい2時間」という救いのない返答をくれた。
旧正月の夜中、夫と二人、空の下に二時間ーー。
自らの選択とはいえ、きつめの罰ゲームとしか思えない状況だ。

Point Blur_20210218_155637

楽して入店どころかとんでもないハードモード入店じゃないか…どうしてこうなった。
まあ、近所に住んでいる人やバイクで移動できる人などは夜中だろうが関係なくやってくるというところまで考えが至らなかった自分のミスである。そして旧正月の台湾人のアクティブさも見くびっていた。
2021中華新年ファーストミステイクである。

Point Blur_20210218_155703

列の傍では、昼間も出ていた屋台が夜中も頑張っていた。
西門も深夜は飲食店というとバーくらいしか開いてないので、カラオケとかで遊び終わって小腹が空いた人達にとってはオアシスだろうな。

夫とは特に会話で盛り上がるようなわけもないので、ひたすらスマホをぽちぽちしながらじっと待つ……
新年初苦行。

Point Blur_20210218_155752

しかしながら幸いなことに、意外とスイスイ列が動いていく。
並び始めて40分ほどでだいぶ前の方まで来た!
振り返ればそこには私が歩んだ軌跡…ッ!

Point Blur_20210218_155843
 
そして並に始めて50分。
ついに…!

Point Blur_20210218_155913

よっっっしゃあぁあああぁああーーーーーっっ!!! 
入 店 !!!!


2時間待ちとか脅してきたあの店員、盛りよってからに…!
とも思ったが、まあ長めに見積もってた方がトラブルにもならないでしょうしね。
とにかくわりと早く入店できてめでたしめでたし!!

Point Blur_20210218_160012

店内に一歩足を踏み入れればそこはドンキ!
当たり前だけど、本当にドンキ。

Point Blur_20210218_155937

ドンペン、やっと会えたね。(号泣)

大興奮しちゃってどこからどう攻略していけばわからない、なんていう心配にも及ばず。
混雑回避のため動線が決められおり、それに沿って進むようになっていました。(上階から順に降りていく形)

Point Blur_20210218_160105

では、ショッピングスタートッ!!
っひゃあ〜〜〜っどんなんあるかなあ〜〜!!

IMG_4160

仮装グッズとかドンキっぽい〜!
絶対に必要ないけど。

IMG_4164

聞いたことない謎メーカーのヘアミルクとかもドンキ的〜!

IMG_4165

本当に地元のドンキに来たみたいな気分になるレイアウト〜!

久しぶりのドンキ空間にしばらくゼーハー言いながら大興奮。

しかし、いざ何を買おうかと商品をじっくり物色すると

IMG_4173

なんかこう思いつかないんだよな、欲しいものが。

ふりかけは欲しかったんだけど、あんまり種類ないや。

IMG_4170

当然かもしれないが、全体的に在台日本人が欲しがりそうというよりは台湾人受けしそうな商品が多いかな、という印象。

IMG_4171

ゼリーなのか、グラノーラなのか。

IMG_4174

わあ、この鮭フレーク安い!
と思ったけど、買うほど欲しくはないかも…と手に取らず。

IMG_4175

時々、安いな〜っていうものもあることにはある。
でも特に化粧品なんかは日薬本舗とかの方が安いな…っていうものも多数。

IMG_4178

生鮮コーナーが目玉なんですかね。
日本産の果物、野菜、肉など色々と揃ってました。
すごく高いけど。

IMG_4181

あら、安いのもあるやん!と思ったら台湾産。
まあ別に野菜とかは台湾産でいいんですけどね。そっちのほうが鮮度いいだろうし。

IMG_4185

アイスコーナー。
スーパーカップにやわもち、ね…
カルフールにいつもあるラインナップ。

一見すると怒涛の日本商品の数々に圧倒されるんですけど、冷静になると「〇〇や〇〇でも売ってる商品が多いな」と店内を回るにつれて気になり出した。

IMG_4202

トッポだ!と手を伸ばしたが、タイ生産のやつだった。
そこは日本産のやつにしましょうよ…
(台湾で売られているポッキーなどの日本のチョコ菓子はなぜかタイ生産品のケースが多く、微妙に美味しくない)

IMG_4402
IMG_4397
なんだか、なんだかなあ。


IMG_4205

なんだか、なあ……


いつの間にやら出口まで来てました。
滞在時間は30分ほどだった。

Point Blur_20210218_160343

出口に袋詰め台が完備されているところが日本っぽいなと思った。
数年の台湾生活で店員がバーコード通し終わったと同時に商品を奪うようにしてその場で袋詰めすることに体が慣れた私にはもう必要のない存在ですけどね。(何をイキっとるねん)



で、買ったものはというと……



IMG_4211


_人人人人人人人人人人人人人人_
 >  大したもん買ってねえ 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄


いやあ、なんか本当にこれというものがなかったんですよね。
そもそも「ここでしか売ってないもの」がそれほど多くないし、その中で欲しいものというとほぼ何もなかった。
まあドンキPBの「情熱価格」商品は絶対ここでしか手に入らないものなので、それはよかった。
あと弁当やお惣菜も気になる感じだったけど、泊まりで来てるし翌日に持ち越して持って帰るわけにもいかんし…泊まりで来たことが逆に仇になったわ。
泊まりだし結局並んだしそんなに買い物もしなかったし、私は何をしに行ったの?

IMG_4194

個人的に、圧倒的にMVPだと思ったのはこのポポーポポポポ(呼び込みくん)でした。
本当に日本に帰ってきたみたいな気分になれたよ…
ちなみに店内テーマソングは外国語バージョン(英語と韓国語?)が流れていて、ドンドンドン、ドンキ〜ドンドン、ドンキ〜となっていました。
海外店舗名は「ドンキホーテ」ではなく「DONDONDONKI」とのことで。

とにかく、期待していたほどの品揃えでなく正直言って肩透かしだったと言わざるを得ない。
同じ商品を別々の場所に何箇所も陳列してたりするので、見た目の印象と実際の商品充実度に隔たりがある感じなんですよね。
まあ今後どんどん取り扱い商品が増えていって、もっとスペクタクルな買い物体験ができるようになると期待していますよ。ドンドンドンキだけにな!

IMG_4208

これは深夜2時過ぎの店の前の写真。
台湾人ってクレイジーだな。

香港ではすでに7店舗目がオープンしたと聞きましたが、今後台湾でもどんどん店舗が増えていくのだろうか?ドンドンドンキだけに。
家の近くにできたら絶対うれしいなあ。
ただ、また西門まで来て並んで入店したいかと言われると……フッ。



IMG_4288

家に帰ると、不織布評論家のほあんばおが不織布のレジ袋を味わっていました。
ほあんばお「よい不織布」




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村