IMG_4355

最近暖かくなってきてあちこちで桜が満開。
ソメイヨシノっぽいのが近所の公園に咲いていました。
きれいだなー。

IMG_4461

こっちは夜桜。

IMG_4462

このところ全国の桜の名所は週末大混雑だそう。
まあ、近所でもこうしてきれいな桜が咲いてるからこれで満足!



 IMG_4237

さて、旧正月5日目の午前中の西門をぶらぶら散歩。

IMG_4236

まだ人の姿が少ない午前中でも賑わう宝くじ店。
買ったことがないので詳しくないですが、8.6億(台湾ドル)と書かれているのは一等当選金額なのかな。
当たりてえわ〜!買ってないけど当たりてえわ〜!

IMG_4259

春節休みも5日目となるとぼちぼち営業を再開するお店も増えてくるみたいでしたが、1週間がっつり休む店も多いようでした。

IMG_4258

あるいはそれ以上に長く休む店もある模様。
個人商店・飲食店の従業員の春節休み期間はオーナーの裁量次第で様々だろうな。

IMG_4246

ドンキは基本的に365日24時間営業なんでしょうかね。
今後西門の深夜の憩いの場所として、あって当たり前の存在になっていくのかなあ。
コンビニと一部スーパーを除くと台湾って24時間営業の店はそんなに多くないので、ドンキができたことで台北の夜に新風が吹き込んだ感じはあるかも。
台湾全土に展開する「小北百貨」という量販店も24時間営業ではあるが、工具とかおばさんが使ってそうな渋い洗剤とか実用的なものしか売ってないので楽しい場所というのとは全然違うんだよな。

Point Blur_20210222_005828

ドンキの前で犬の喧嘩が勃発。かわいい〜。

IMG_4249

と思ったけど顔がけっこうコワイーヌ
やばい目つきだ。

Point Blur_20210222_005933

ホテルのチェックアウト時間は12時だったのでそれまで部屋でだらだらし、12時きっかりにチェックアウト。
スーツケースを引きながら駅の方へ歩いていく頃にはますます街が賑やかになっていました。

IMG_4262

映画館の前を通りかかったら、ここでもトトロを上映してた。
しかしなんかこの看板に違和感を感じ、目を凝らしてみたら…

IMG_4303

えっ…

トトロの隣にいるのが、さつきでもメイでもない!?
なんやこれ怖っ。

そういえばトトロって、「さつきとメイは最後のシーンの時には死んでいる」とか「トトロは死神」とかこれまでいろんな都市伝説が囁かれているんですよね…
この少女ももしやその類の伝説から生まれた幻の登場人物とか?
しかしそうだとしてなぜそれが公式の映画の看板に使われているのだ!?

考えれば考えるほど謎が深まるばかりだったのでググってみたら、解説しているページがいくつもあった。


なんかちょっとわかりにくかったが、要するに映画の構想初期段階では主人公の女の子は一人だけで、この謎の少女はその人物ということなんですね。
しかし後にさつきとメイ二人を登場させることに変更して作品が完成したが、なぜか映画公開時に使われたポスターは原案の少女一人のものだったと。
とにかくこのポスターは二次創作とかではなくちゃんとジブリ公式のもので間違いないということか。
こんなん知らんかったわ!!

トトロって子供の頃ビデオでしか観たことがなかったけど、当時の映画館ではまさかの火垂るの墓と同時上映だったんですってね。
トトロのファンタジーな世界にウッキウキの子供達にその直後悲惨な戦争映画見せつけるとかいう流れも鬼畜だし、そもそも同時上映っていうシステムも今考えると不思議だし、30年前の日本というのは今では「えっ」となるような常識が他にも色々ある時代だったんだろうな。

IMG_4263

西門を離れ、

IMG_4265

台北駅の方まで歩いて行き

Point Blur_20210222_010151

駅ホールで何かお昼ご飯になりそうなものを買ってから帰ることにしました。

Point Blur_20210222_010103

和菓子の源吉兆庵。

IMG_4267

団子でも買ってみるか。(お昼ご飯とは)

Point Blur_20210222_010225

台鉄の駅弁もいいかなあと思ったんですが、なんか油っぽいものを食べたくなかったので結局地下の「争鮮」でお寿司を買うことに。

IMG_4271

1個ずつビニールで包装されてる寿司はぶっちゃけ不味いと思ってるんですけど、こういう海鮮丼とかパック詰めの寿司は普通に美味しいと思う。

IMG_4272

最近の争鮮には加熱して食べる系の弁当も登場。
焼きそば&餃子弁当だって〜。
魅力的な取り合わせだが何となく地雷オーラが出てるような気もする。
食べたことある方の感想を募集中です。

Point Blur_20210222_010242

さらに夫がパンも買ってくる、と隣のヤマザキパンに飛び込んだ。
つい先ほど朝食中に「今年は絶対に痩せる」と宣言したところだが…

IMG_4277

パンを買い終えた夫はさらに、「どら焼き買いたい」と言い出した。
記憶障害か?

IMG_4278

「だってしばらく買ってないから」とわけのわからん言い訳をする夫。
新春早々ふざけやがって。

IMG_4279

でもここのどら焼き本当に美味しいから私も大好き。
よく見るとものすごいフレーバーの種類ですね。
あれもこれも全部食べたいィイイーーッ!!(お前もふざけとるやろ)

FullSizeRender

軽くお昼ご飯を買うつもりがどっさり買い込んでしまった…
ご存知の方もいるかもしれませんが、うちは二人暮らしです。

IMG_4284

争鮮ではサーモン海鮮丼と新春限定?の帆立が入ったお寿司のパックを購入。
気のせいかもしれないが争鮮のこういうパックのお寿司は年々美味しくなっている気がする。
安いしどこにでもあるし本当に助かる。
争鮮があるのとないのとでは台湾でのクオリティオブライフがけっこう変わりそう。大袈裟か。

IMG_4283

どら焼きは6種類購入しました。
すべて生クリームが入った生どら焼きです。

IMG_4286

台湾人が見様見真似で作ったものにしては本当に抜群に美味しいな…などと思っていたんですが、どうやらオーナーは日本にある「ほし乃」という和菓子店から技術を学んだ人だそう。納得。
ちなみに本店は台中にあるみたいです。



FullSizeRender

お寿司も

IMG_4401

どらやきも

FullSizeRender

団子も

IMG_4285

ヤマザキパンも



すべて美味しくいただきました。


夫も私も、とってもとっても太りました。

別にいいんです、今年もデブで。


私たちが痩せていてもデブでも、世界は何も変わらないから。


〜完〜



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村