昨日なんか体調が悪いような気がしたので寝ていたら、夫が本当に珍しく「皿洗ってあげようか」と申し出てきたので任せてみました。
夫ってどうやって皿を洗うんだろう、と気になったのでしばらく動作を観察していたら、洗剤で洗う→すすぐのセット作業を一つ一つの食器に個別に行っていて死ぬほど手際悪くて、しかもすすぎの時間が信じられないくらい長い。長すぎてマンションの貯水槽が枯渇しそう。
大した量の食器ではないのに洗い終わるまでに25分近くかかっていて、洗い終わった食器の並べ方も破茶滅茶で、なんかすごく無駄なことをさせてしまったなあと後悔しました。
昔からわかってることなんですけど、夫は病的に家事ができない。
鍋でお湯も沸かせないし(火にかけたことを忘れて放置してしまう)、洗濯物の干し方もわからない(以前干してもらったらタオルを広げず棒状に干していた。注意しても治らなかった)。
これでもし共働きなんてことになったら、私が抱えるストレスは計り知れないものになると思う。
私が働かない理由はね、これなんですよ。(社会不適合なだけやろ)



IMG_4590

さて、三連休だった週末。
金曜日の夜には三井アウトレットに行ってきました。
ドンクではいちごパンフェア。
暖かくなってきていちごの旬真っ盛りです。
台湾で食べられるのはあと1ヶ月くらいかなあ。
今のうちに胃袋に詰め込めるだけ詰め込まなきゃ…

IMG_4591

晩ごはんは、以前食べて感動したフードコートの親子丼専門店「鳥開」をまた利用。
冒険よりも安定して美味しいものが食べたいんや。

FullSizeRender

前回と同じカルボナーラ親子丼。
濃厚でほんっっっっと美味しいこれ。

IMG_4596

連休前でしたが、レストラン街以外はガラガラ。
平日はたぶんいつもこんなもんなんでしょうけど、休日は混んでる時は本当に混んでるので休日の売上だけでやっていけるくらいあるのかもですね。


食後は90%以上の確率で同じフードコートのクレープを食べてしまうんですが、この日はなんとクレープの誘惑に打ち勝ち……


FullSizeRender

鮮芋仙」を食べました!(結局食べとるんやないかい)

FullSizeRender

たしか「雙芋招牌」というメニューだったかな。
黒糖かき氷のベースの上に仙草ゼリーと芋圓、タロイモペーストがトッピングされたデザートです。
コーヒーフレッシュをかけてたべるとなお美味。
芋圓は昔好きすぎて食べすぎてその後数年間食傷気味だったんですが、最近はたまに食べると美味しい。

Point Blur_20210228_002701

食後は、用事がなくても立ち寄ってしまうKALDIへ。

IMG_4599

あっ、福袋が安くなっている。
旧正月に見かけた時は内容物が公開されていて、内容は詳しく覚えていないが「あんまりほしくないな」と思ったことだけ覚えている。
もちろんあれから内容に変化はないとは思うが…

IMG_4601

夫がやたらと欲しがったので購入。
何が入っていても知らんぞ!

IMG_4602


ほらあ…なんかあんまりほしくないものばかり。
この麦茶今うちに同じのあるし…

内容物合計1000元以上!と書かれていたが、なんかぱっと見そのような感じがしないんだよな。
一番でかいスナック菓子は台湾産のやつだし。
まあ瓶詰めの調味料(干貝醤みたいなやつ)は上等そうだが、次に値打ちがあるのは「袋」のような気がする。
定価(699元)ならうーん、という感じだろうけど499元ならお得なのかな。

FullSizeRender

福袋とは別に、日本産のチーズが安くなっていたので買ってみました。

FullSizeRender

パスタにした。
チーズうま~~。
やっぱり日本のチーズは癖がなくて口に合います。
しかし、台湾に住んでいて一番恋しいチーズは「とろけるスライスチーズ」。
台湾のスーパーにも色んな海外メーカーのスライスチーズがあるんですけど、とろけるやつはぜんっぜんないねん…!
私はただ気軽にチーズトーストが食べたいだけなのに!(シュレッドチーズは散らばるし保存が効かないのでなんか嫌い)




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村