福原愛さんのニュース、何が驚いたって昨日のヤフコメが1万件超えてたこと…関心高すぎワロタァ!!
台湾ではそこまでではないにせよ、もちろん大きく報じられています。
日本人妻、不倫の二つのワードが揃ったニュース。
絶対にいそうやな〜と思って台湾のネットニュースのコメント欄を見に行ったら、やっぱりいましたAVのタイトル大喜利してる人
もちろんみんながみんなではないが、AVの観すぎで日本人女性にAVのイメージを重ねている台湾人男性は一定数いると思う。台湾人だけじゃなく世界中どこの国でもそうかもしれないが。
まあまあ国際的なイメージダウンにつながっている問題だと思うが、これこそ日本の過激なフェミさんは何か声を上げなくてええんかしらね…?
それはさておき台湾では他にも「日本人女性は賢慧(良妻賢母的な意味)」というイメージの刷り込みも強いと感じる。
というのも、夫は職場の同僚や友達の友達などから「奥さん毎日ごはん(和食)作ってくれるんでしょ?」系の質問をこれまでに何万回とされているそうである。
まあ実際作ってますけどね…2日に1回ほどパスタとか。
私も「イタリア人男性はしょっちゅう女に花束あげてそう」とか適当なイメージを長年持ってるし、こういう外国人に対するイメージって実際に交流するなどのきっかけがない限りなかなか変わらないものですよね。




IMG_4624

さて。先日八百屋に行ったら「仙桃」という果物を初めて見かけました。
その名前から瞬間的に思い浮かんだのは他でもない「封神演義(漫画)」。
漫画の中に出てきたよな仙桃って!
何だったかなあ。池に投げ入れると酒に変わるとかいうアイテムだったような気もする。
太公望めっちゃ好きだったわ〜。人生で初めて買った薄い本は…おっと話が逸れる。

とにかく、台湾在住5年以上にしてまだ未知の果物と出会うことがあるとは思っていなかったので興味津々。
封神演義に出てきた果物のモデルがこれなのだろうか?
仙人界で栽培されてそうな有難い名前のわりに1個5元とかいう謎安プライスも気になり、一つ手に取ってみました。

FullSizeRender

他にもどっさり買い出し。
これ全部で330元!安すぎ〜八百屋強すぎぃ〜。

IMG_4630

カカオのような見た目の仙桃。
外側の皮は結構硬い質感で桃とは似ても似つかないが、身は桃のような味だったりするのだろうか。

IMG_4821

さっそく切ってみました。
真ん中に枇杷の種のような大きな種があるのでとても切りにくい。
身も固く、人参を切る時と同じくらい力を入れないと切れない。
香りもなく、見た目からはなんかあまり美味しそうな果物には見えないが…しかし池の水を酒に変えるほどの怪奇パワーを持った果物のモデルであるともなれば(ソースなし)、きっと何か特別な美味しさを秘めているに違いない。

FullSizeRender

皮を剥いてスライスして、一口齧ってみた。


するとーー



F972F51D-4DF6-4F3D-A344-DA58CB02F8E0

 
_人人人人人人人人人人_
  >    し ぶ い  
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 





ーーえ。とんでもなく渋くて、食べられるものの味じゃない
…何なのこれ、果物なの?
甘くもなければ味も水分もないし、とんでもない渋みしか存在してないんだけど、果物なのこれ?
誰が何のためにこんな果物を栽培しているの?
誰にメリットがあるの?
咀嚼している間中疑問が間欠泉のように吹き出し、止まらなかった。

はて、私がたまたまハズレの個体を引き当ててしまっただけなのか、それともこれは渋柿のように特別な処理を行った上で食べる用の果物だったのだろうか?
身の硬さからおそらく「まだ熟れていなかった」という可能性が高いような気がするが、たぶんもう二度と食べることはないと思うので真相は闇の中だ。

仙桃。その名にロマンを感じて安易に手を出し、私と同じような痛い目を見たという外国人は私だけではないのではないだろうか。
あるいはもしこれから食べてみようと思っていたという人がいるならば、伝えておきたい。
ーーたぶん熟れてもあんまり美味しくないぞこれ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村