昨日、家のトイレが盛大に詰まりました。
ネットに載ってる解決法をすべて試し、正午あたりからご飯も食べずに夕方までずっとトイレで「ぬあああ」と唸りながらあれこれやってたんですけどまったく改善せず。


969EEE30-7BC1-4F90-96FA-0F0053583362


夜に夫とご飯を食べにいく約束をしていたので仕方なくそのまま放置して家を出たんですが、頭の中にはトイレのことしかありません。
街を歩く人、バイクで駆けていく人、目に映る人皆が「ああこの人達の家のトイレは詰まってないんだろうな。いいなあ」 と羨ましく思えて涙が出てきそうになりました。
食事時も詰まったトイレのことしか考えられなくて料理の注文より「パイプユニッシュを買いに行きたい思い」が先に立ち、食べたものの味もよくわからなかった。 

最悪業者を呼ぶしかない、そしてさらに最悪の場合便器を取り外して配管をどうのこうのしないといけないかもしれない…など数々の最悪が頭に次から次へと浮かんで次第に気分が悪くなり、吐きそうになりながら帰宅。
そのままトイレに直行し「外出していた間に奇跡が起きていてくれ」と祈りを込め、震える手でトイレのレバーを押してみた。
すると……流れた。

なんか知らんが、普通に流れた。
くっっっっっっそ不安にさせやがってくそがあああああああーーーーーッッ!!!!!
と普段の私なら叫んでいそうなところですが、この時ばかりは本当に神の存在を意識したというか、「私は赦されたのだ」という神聖な気持ちになりトイレの前で手を組みましたよ。
神様、もう二度とアホみたいに紙を大量に流したりしないと誓います。
願わくばどうぞこれからも我が家のトイレに平安が続きますよう、ご加護をお与えください。

いやはや、水のトラブルが人に与える心理的影響って凄まじいですね。
っていうかこの時代いいかげん詰まりが発生しないトイレの一つや二つ開発されてもいいと思わんか?
(すぐに調子に乗るゴミ)
 



Point Blur_20210303_014118

さて、公館ぶらぶらの続き。

Point Blur_20210303_014153

この日は駅から西へ西へと歩き

Point Blur_20210303_014227

「新店溪」の川辺を目指しました。
天気が良く暖かい日で、っていうか暑くて川に着く前にバテそうな感じ…

Point Blur_20210303_014311

駅前から徒歩7分ほどで到着。

IMG_4668

やってきたのは川辺の「河濱公園」。
南は公館から北は萬華のあたりまで川辺に延々と続く河川敷、というか緑地の公園です。

Point Blur_20210303_014333

サイクリングロードも整備されているので、公園前には貸自転車のお店もあった。
皆楽しそうに駆け抜けていくが、歩行者もサイクリストも多すぎて全面的に渋滞気味。

Point Blur_20210303_014426

広々としていてこうして天気の良い日は散歩が捗りそうな場所ですが、この日はただ散歩をしにやってきたわけではない。
この数日前にテレビのニュースで紹介されていたあるものを見にきたのである。

Point Blur_20210303_014509

ほ〜ら見えてきましたよ!
…人多すぎて良く見えないな。

Point Blur_20210303_014604

そう、お花畑です。
バスケットボールコートの近くの敷地には毎年春になると綺麗な花畑が出現するということで、台北のお花見スポットの一つとして有名だそう。




Point Blur_20210303_014641

おお!!ニュースで見たとおり咲き誇ってる。

Point Blur_20210303_014710

何の花かわからないんですけど、全体的にピンクと紫の花で統一されていてとても見栄えがよい。

Point Blur_20210303_014812

花より人が多いんじゃ…っていうくらい混雑はしていたが。

Point Blur_20210303_014901

それでも綺麗なものは綺麗。
特にこの色の濃い花が映えますね。
これもう、ほぼ北海道と同じ風景では?
北海道行ったことないので適当なイメージだけど…

Point Blur_20210303_014929

もう富良野じゃんこれ?(適当なイメージ)
いやでも本当に背景の建物が写ってなければとここが台北の大都会の中だとは思えない。
そうや。私は北海道に行ったんや。
帰国も海外旅行もできない厳しい日々。多少記憶の改竄でもせなやってられんわ!!(誰にキレとるねん)

IMG_4689

これはパンジーかな?

IMG_4698

これもパンジーかな?
パンジーくらいしか花の名を知らないのでパンジーとしか予想できない。
実際何なんですかねこの花。

IMG_4685

何の花か全然わからなかったけど、期待していた以上にボリューム感もあって美しい花畑でした。
昔は花なんか毛ほどの興味もなかったんですけど、最近「花っていいよなあ」と自然と思うようになってきました。
何というか、花ってファンシーな存在ですよね。
まず見た目が圧倒的に可憐だし、絡みがある生物っていったらミツバチとかでしょう?
なんか弱肉強食の残酷な世界とは無縁って感じがして尊い…まあ害虫に食べられたりとかあるだろうしいろいろ頑張ってるんでしょうけどね花も。
そんなどうでもいいこと考えてないでお前こそ頑張って働けよっていう花の声が聞こえてきそうですね。

FullSizeRender

緑地ではテント寝転がったりテントを張ってキャンプごっこしてる人など、思い思いに過ごしている人々の姿が見られました。

IMG_4703

凧揚げしてる子供も。

IMG_4705

あそこにいる人、遠くから見てもなんか見覚えのあるシルエット…

IMG_4957

胡蝶しのぶでした。

皆さん本当に思い思いに過ごしてる。



Point Blur_20210304_153354

しばらく川辺を道なりに歩き、古亭のあたりにさしかかったところで塀を越えて道路側へ戻りました。
階段を降りたすぐのところには「紀州庵」という建物が。

Point Blur_20210304_153437

日本統治時代に料亭として建てられた建物で、古跡として登録されていますが2011年に芸術空間兼カフェとしての利用が始まったそうです。
台湾人の古跡保存アンド再利用精神は本当に表彰ものです。

Point Blur_20210304_153510

日本家屋が自然に街並みに溶け込む…不思議な国です台湾は。
 
Point Blur_20210304_153610
 
同安街を駅の方に向かって歩いていると、何やら大行列ができているお店の前を通りかかった。 

Point Blur_20210304_153710
 
麺線や臭豆腐のお店らしい。
Googleマップで調べたらどうやら有名店のようでした。
きっと美味しいのだろうな。
  
Point Blur_20210304_153807

古亭って遊びに来るような場所ではないのでわざわざ訪れる機会はあまりないけど、結構センスの良さげな飲食店もぽつぽつと見られる。
探せば名店もたくさんありそうだ。

IMG_4714

高級食パンの店もあった。
去年台湾で高級食パンが流行り出した時はどうせまた2、3ヶ月で飽きられるんでしょォ〜?と予想していたが、今もまだブームは続いている。
というか最近は専門店以外のパン屋もブームに乗っかって普通の食パンとは別に「高級食パン」や「生食パン」を開発し始めたりしてるので、今後そういうパンの種類として定着しそうな気もしている。
以前は台湾では美味しい食パンってどこででも手に入るものではなかったので、このブームはちょっとした改革を起こしてくれたと思ってる。ありがとよ高級食パン屋。

可憐なお花に癒され、普段歩かない場所を散歩して気分もリフレッシュした午後でした。



 ↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村