台湾ドラマ「未來媽媽」全15話を観終わった。
不妊治療の苦悩や母親になることの定義といった固いテーマを扱ったドラマだったので最初はちょっとつまらなくて鼻くそほじりながら適当に観てたんですけど、郭書瑤の演技がガチりすぎてて。どんどん引き込まれてて泣かされたわ…
台湾の役者って演技上手い人多くないですか?外国語だから上手く見えるだけだろうか。

子供を欲しいと思ったことのない私は大変な治療をしてまで子供が欲しいと思う気持ちはやはり想像が難しいところで、別次元の話のように線を引いてそこで思考が停止してしまう部分はある。ただドラマを観ていても、そこには本当に切実な思いがあるんだろうということだけはひしと感じた。
自分ももう、「生むつもりならもう悩んではいられない年齢」。
そしてその時期になるとそれまで生みたくなかった人も生みたくなったりする…などという話をよく耳にしてきたので、胸に手を当てて「本当にいらないのか?」と自問してみたことも一度くらいはある。
でもやはり欲しいとは思わなかったし、これからも一生思わないと思う。
人様が子供を産むことを否定したりはしないけど、子供が欲しいという気持ちはいつからどこから来るのだろうというのは、自分にとっては永遠に謎なのだと思う。
自分がこうなった理由はいろいろあると思うが、結局は自分のことしか考えられないからというところに行き着くと思う。
愛を外側に向けられる人、自己犠牲ができる人、そうした母親になる素質のある人達のことは、純粋に立派だなあと思います。
逆に子供絶対に欲しいっていう人からすると私みたいな人の考えは理解し難いのだろうし、人間間で生じ得る価値観の違いとして最大のものだよなあ子供が欲しいか欲しくないかって。
大人になってからはこの価値観の違いで人付き合いが余計に難しくなったと度々実感する。




 IMG_5852

さて、週末に久しぶりに西門町に行ってきました。

IMG_5854

季節の変わり目で気温が安定しない近頃。
台湾の住宅って断熱性能が高いのか、外はめっちゃ暑くても家の中はめっちゃ寒いっていうことが今の時期よくある。
この日も家の中さっむと思ってまあまあ着込んで出かけたんですけど、外に出たらめちゃくちゃ暑いがな…後悔の汗が目に染みる。
この時期服装選ぶの難しすぎィ!

IMG_5856

休日でしたが、人出はそこまでな感じ。

IMG_5857

100元均一のアクセサリー店ができてた。
ちらっと見た限り、まあちゃちかった。

IMG_5858

マツキヨもどんどん増えるなあ。地元より台北の方が圧倒的に店舗多いわ。

IMG_5907

ドンキはいまだに行列を形成中。
でも前回来た時よりはだいぶ列が短くなっいて、あらっと思った。
この時はちょうどランチタイムだったからというのもあるのかな。

IMG_5906

暑すぎてすでにバテそうだったので、ドンキの傍にあるドリンク店で冷たい飲み物を買って行くことにしました。

IMG_5712

こちらは「Share tea」というドリンク店。
聞いた話では日本にも進出しているそうですね。
個人的には店名に馴染みがなかったのでわりと最近できた店なのかな、と思っていたのだが

IMG_5714

「歇腳亭」という漢字店名の方には見覚えがあるぞ。
リニューアルしてオシャレな雰囲気になっているが、私の記憶が確かならけっこう昔からあるドリンク店だと思う。

IMG_5713

タピオカ系やフルーツティーなど、オーソドックスな台湾ドリンクって感じのメニューがたくさん。
クリーム系ドリンクにすごく惹かれるけど、もう最近はそういうの飲んだら本当に一発で体脂肪が激増するので我慢!
この私の体のカロリーを脂肪に変える効率の良さを、何か地球のため人のために活かすことはできないのだろうか…?(できない)

IMG_5716

中国に禁輸をくらってるパイナップル農家を応援するパイナップルドリンクも売出し中だった。
何でも必要なことをぱっと形にできるフットワークの軽さが台湾社会の素晴らしいところですね。
時勢を汲んだ社会的なメニュー、素晴らしいじゃないか!
これは買ってみるしかと思ったのだが…

IMG_5911

カロリーが反社会的。

ど、ど、ドリンク1杯が590kcalってヒイイイーーッ!!
カロリー補給液かよ!!

買って農家を応援したい……
でも飲んだら人として何かが終わりそう。
でもこのビッグウェーブに乗るしか……!

FullSizeRender

葛藤の末、別のドリンクにしちゃいました。
カロリーが高ければ高いほど農家の応援になるとかいうことではありませんからね。
パイナップルは普通にスーパーで買うことにして、「鮮檸Mojito」(50元)というものを選びました。
最近流行りのモヒート風ドリンクです。

IMG_5723

ミントの葉も入っとる。
しゃりしゃりのスムージーのような飲み心地で、甘すぎずレモン風味が爽やかでなかなかよい。
暑い日はこういう飲み物が最高やね。
っていうかもう本当に春(というより夏)なんだなあ……
いつものことだが、短い冬だったなあ。
今の時点ですでに秋が待ち遠しい気持ちです。


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村