昨日、今年初半袖、初冷房。
夏始まるの早いってえええーーー!!!
今日から台湾は清明節の四連休ですが、花蓮の方では鉄道事故があり死者が多数。
線路脇の斜面から滑り落ちてきた作業用車両(台鉄の所有物台鉄の工事委託先の所有物)に衝突して、ということらしいです。
悲しいなあ。しかも連休初日のこんなタイミング。故郷に帰省するために乗車していた人もたくさんいたでしょう。
亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。



IMG_5922

さて、西門散策中。
西門紅樓の前ではライブハウスのイベントが催されていて賑やかでした。

IMG_5908

休日の西門町ではあちこちでイベントやPR活動を目にする。
こちらは阿部寛がCMしてるペットボトル茶「原萃」のほうじ茶の試飲会。
EXILEのAKIRAも別の会社のお茶のCMに出てるし、台湾のペットボトル茶のCMは日本人俳優を起用するのが流行ってるのか?

IMG_5866

これは飲食店の宣伝みたいでした。
なんだこのカオスな状況…

IMG_5876

映画館の前にも人だかりができていた。

IMG_5874

鬼滅のコスプレイベントだった模様で、オールスターズが集結していました。
とにかく暑そう。

IMG_5879

映画館というと、数ヶ月前に閉館した電影街の映画館跡はついに取り壊されていました。
次は何に生まれ変わるんでしょう。

IMG_5877

週末の西門はデモ活動も活発。
これはビーガンのやつ。
自分も過去にビーガンの食生活をしてたことがあるので主張に共感はできるが、人類に豚、牛、鶏を食べるなと言ったところで絶対に無理だし反感買うだけでしょう。
感謝して食べましょうと呼びかける方がいいんじゃないかな。

IMG_5878

こちらは中共批判の行進。
西門にはいろんな人達がいます。

IMG_5758


路地裏で猫発見。
じっと見てたらすぐ逃げてしまった。

IMG_5759

逃げていった先は古い住宅エリア。
なんかドキドキする小道。

IMG_5760

この配管とかヤバいでしょ。
西門は味のある建物だらけ。

IMG_5761

いつもの看板猫もいた。
いっつもここで寝とる。

IMG_5762

中国で不買の憂き目にあっているH&Mにも寄ってみる。
なんかその後中国様は大切なマーケットです〜みたいな媚びた声明を出したということやけどね…
ここのH&Mほとんど入ったことがなかったんですが、1棟丸ごとなので敷地面積めちゃくちゃ広いですね。
おしゃれな雑貨も売ってて使い勝手よさそうだった。

まあこんな機会でもないと利用することもないだろうし、なんか買ってみるかということで

IMG_5808

買いました。Tシャツ一枚だけ…
 
IMG_5925

夏日のくせに厚着してきてしまったせいでちょっと歩いただけで熱中症っぽくなってしまい、カフェを探して休憩することにしました。
町外れにあるこちらの「The Aroma」というカフェに入ってみた。



IMG_5924


1階で注文して2階席へ。
繁華街からは少し離れているし目立たないお店だからか、ティータイムでも人が少なくてのんびりできる雰囲気でした。
穴場〜。

IMG_5769

ドリンク類も充実してるし、安い!
台北のちゃんとしたカフェで100元でコーヒーが飲めるってあまりないぞ。

IMG_5768
 
ケーキやクッキーなどのおやつも少々あるようです。

FullSizeRender

私が頼んだのは黑莓冰美式(ブラックベリーコーヒー)100元。
もう一つは焦糖瑪琪朵(キャラメルマキアート)120元。
あと美式咖啡蛋糕(コーヒーケーキ)50元も注文。
安いのにすごくちゃんとしてるわ。

FullSizeRender

ブラックベリーコーヒー、珍しい組み合わせだなと思ったけど全然変じゃなかった。
フルーティーなブラックベリーの風味とコーヒーの苦味、合うやないか!!
これ結構好きかもしれません。
コーヒーケーキも自家製のヨーグルトを使用して作っているとのことで、こだわりが感じられる美味しさでした。

夫がトイレを借りたら壁に聖書の言葉みたいなのが書いてあったそうで、おそらく教会関連のカフェっぽい。
だから良心的な価格だったのかな。
台湾はキリスト教信仰してる人も多いよなあ。
夫も家族がそうなので自分もそうだと自称してはいるが、教会などに足を運んでいる姿は一度も見たことがないし絶対う◯こ漏れそうなときくらいにしか神に祈ったことなさそうだと私は思っている。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村