FullSizeRender

昨日発生した台湾鉄道脱線事故は、50人が死亡、175人が負傷という歴史的な惨事となってしまいました。
事故の原因となった線路に滑り落ちてきた作業車は台鉄の工事委託先の会社のものだったそう。
調査が進むにつれ、運転手がサイドブレーキをかけ忘れた状態で停車させた後しばらく放置していたことが明らかになっているらしい。
直接的には完全に作業車の運転手一人が引き起こした人災と言えそうだが、運転手は今どんな気持ちでいるのだろう…
その委託会社というのも偽の住所で登録してる怪しげな会社であるなどとも報じられていて、そんな会社に委託する台鉄の経営体制に問題がなかったのかどうか、線路の安全対策は万全だったのか等の部分も今後責任問題を追求する上で議論されるかもしれませんね。
台湾鉄道はこの40年間で10回の重大事故を起こしているそうで、それだけ聞くとどうしても体質に疑いを持ってしまう。



IMG_5863
 
さて、西門散策最終回。

IMG_5926

台湾あるある、猫散歩奴。

時刻はそろそろ夕方。一日中遊び回って足も疲れた。
ぼちぼち帰ろうか…と思ったのですが

IMG_5872

最後に、ドンキでキメていくことにしました。
前回旧正月にはわざわざ泊まりで来て夜中に出動したにもかかわらず結局だいぶ並ぶことになったが、今回はどうだろうか。
気合だ!!

IMG_5927

列はまあまあ伸びていて、もう少しで最後尾がレインボーホテルに差し掛かるほどだったが、

IMG_5928

なんとなんと…5分で入り口まで来た。
前回と比べて異様にスイスイ進んだんだけどどうして!?

IMG_5783

まあともかく嬉しい誤算。よっしゃあーー入店!!
前回来た時も思ったが、エスカレーターが稼働していないのはなぜなの?
止まったエスカレーターって上ると妙な圧力ありますよね。

IMG_5929

売り場に入った途端、うっ…となった。
なんか、前回来た時よりもとても混んでいる感じがする。

IMG_5930

夜市やん。
エリアによっては身動きが取れないほど混雑していて、ゆっくり商品を物色する雰囲気じゃない。
どうやら防疫で規制していた屋内入場制限が緩和したため、店内の入場者数が以前よりも増えているようです。
だから5分で入れたんか!!
蒸し暑い屋外で長時間並ばずに済んだのはよかったですが、ショッピング快適度はオープン当初と比べてだいぶ低下してる感じでした。

IMG_5786

生鮮食品は高いしあまり興味なし。
りんごとかは本当にどこでも買えるしなあ。

IMG_5790

しかし前回よりも商品のバリエーションは増えている印象でした。
米麹とかも前は見なかったと思う。
その他にも特に食品類ではおっ、こんなんあるんや!という商品がいくつかあったな。
日本の商品はどこにでも溢れまくっている台湾なので、価格も大事だが他の店では手に入らない商品があるかどうかという部分が皆一番重視してるポイントじゃないでしょうか。

IMG_5787

前回夜中に訪店したせいで買いそびれた惣菜類も今回は買ってみた。
ポップがなぜか千と千尋風…
「店長は改名させてくれない」「鮭おにぎりおいしい」などと書いてあるのは、この日の数日前に巻き起こった鮭魚之乱を受けてだろう。作るの速ッ!!
こういうのも台湾の店員が作ってるのだろうか。
そうだとしたらイラストうますぎてやばない?
ドンキ文字は手書きなのか、そういうフォントがあるのか。色々気になってしまいます。

IMG_5788

日中は常にどんどん補充するのか、惣菜類の充実ぶりが前回夜中に来た時とは段違いだった。
夫は唐揚げに興味を示し、一つ買ってみることに。

IMG_5789

ナポリタンなんかもある!
わりと美味しそうに見える。

IMG_5793

混んでいてすごく買い物しにくかったわりに、気がついたらカゴがいっぱいに。
柔軟剤をたくさん買ったのでだいぶ重くなってしまった…日本の郊外の店みたいに車で来れたらなあ。

IMG_5794

なんかレジの人が異様にもたもたしてて会計に時間がかかったわ…混雑店はスピードが命でしょうに。
最後に、出口の前の屋台村で何か食べ物を買ってみることにしました。
前回来たときは夜中で閉まってたので未体験。

IMG_5931

焼き芋が美味しいと台湾人の間で評判らしいので、焼き芋を買っていくことにしました。
日本だとレジ横でさりげなく売ってますけど、台湾では専用の売り場が作られていて並ばねば買えない仕様。

IMG_5799

日本産のさつまいもを使用しているとのこと。
台湾にも焼き芋はあるけど品種が違うし、甘味もそこまでという感じ。
日本の焼き芋と同じクオリティのものが台湾で食べられるというのは嬉しいですね。

IMG_5798

カットりんごとりんご飴も販売しており、りんご飴も食べてみたいと思っていたのだが予約制らしい。
なんでりんご飴ごときを予約制に…
数組しか並んでなかったのにここもだいぶ待ち時間が長かったわ。10分以上並んだような。
皆だいたい焼き芋を買うだけなのに一組の対応にえらく時間がかかっていて一体何が行われているのかと思った。
焼き芋買う時に発生するやりとりって「焼き芋ください」以外になんかあるか?

IMG_5801

この日ドンキで買った食べ物。
焼き芋、唐揚げ、コロッケ、おにぎり。
日本のスーパーのお惣菜感が久しぶりで嬉しい〜〜!!

FullSizeRender

特に期待していなかった唐揚げが美味すぎてびっくり。
台湾風味ゼロの完全に日本の唐揚げ!
にんにくとかスパイスが染み込んでじゅわっとしてて、すごいいい具合の唐揚げなんですよ。
これで80元とかチキン屋が青くなるんじゃ…?
あと梅おにぎりが五臓六腑に染み渡る美味しさ。
ごはんもしっとりしててコンビニおにぎりとは全然違ってたし、はちみつ梅が久しぶりすぎて震えました。
夜市のチキンも朝食の飯糰も美味しいけど、やっぱり自分は日本式の唐揚げとおにぎりが一番好きだと心から思った。

IMG_5803

焼き芋は紫芋か紅はるかから選べて、後者にしました。
まさかその二択で決めかねてあれだけ時間がかかってたわけじゃないだろうな…?
ねっとりとした激甘焼き芋、美味しい!!
普段さつまいもに目をくれることがほぼない夫も「これは美味い」と唸ってました。

IMG_5804

食べ物以外に買ったものはこんな感じ。
柔軟剤(聞いたことないメーカーだが日本製)がすごくいい香りで前回気に入ったので、多めに買っていきました。
台湾で暮らしてみて気づいたことの一つに、「日本の柔軟剤優れすぎ」っていうのがあります。
日本は柔軟剤で世界のてっぺん取れる。

IMG_5805

このボディーソープはパッケージに惹きつけられてつい手に取ってしまいました。
北斗の拳って詳しくないんですけど、もしかしてこの人が「ラオウ」で、商品名の「デオウ」にかけているのでは?と予想。
しかし調べてみたところ、この人は「トキ」のようですね。

_人人人人人人人人人人人_
  > かけてないんかい‼︎ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


IMG_5807

何なんだこれ…
ボディソープのテンションじゃない…

IMG_5809

これはドンキ以外でも買えるものだけど、昔好きだったので買ってみました。
高校の時これ何百袋食べたかわからんわ。
あの頃の美味しさのままで甘酸っぱい気持ちになりました。


環境、品揃え、レジ対応、改善点は多少あるかもしれませんが、やはりドンキは雰囲気だけでもテンション上がる場所だなあと思いました。
今後台湾での2店舗目、3店舗目の展開期待してます!



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村