FullSizeRender

台湾とパラオのトラベルバブルが4月よりついに始動。
さぞ多くの台湾人がパラオへ詰めかけることだろう…と個人的には予想していたんですが、蓋を開けてみると参加者はかなり少ないとのこと。
現地での行動範囲が厳しく制限されていることやツアー料金の高さがネックとなっているようです。

FullSizeRender

台湾帰国後は自宅隔離だか自主健康管理だかはっきりしないが自由に動けない期間もあるため、金も時間も余裕のある人達しか行けない感じですね。
私は時間だけは超余裕あるんですけどね…金と一緒に行く人が…

FullSizeRender
FullSizeRender

帰国時の桃園空港ではトラベルバブル利用客専用の免税店とトイレも用意されているとのことで、安全に万全を期した体制が整えられているようです。
疫情を見ながら今後他の国々ともトラベルバブルを適用していく構想があるようですが、以前のように普通に海外旅行できるようになるのは一体いつになるだろう。



FullSizeRender

さて、永康街で晩ごはん。

IMG_6190

ドリンク店COCOと向かい合わせである牛肉麺の店、いつも通りかかるだけで入ったことがなかったが、なんとなく目に留まって入ってみることにした。



IMG_6187


「台湾一品」という名のこじんまりとしたお店です。

IMG_6185

CNNで取材されたとか台北の牛肉麺コンテストで優勝したとか数々の偉業を成し遂げたお店だそう。
そのわりにGoogleレビューでの評価はさほど…?だが、自分で味わってみないことには実力はわかりませんからね。

IMG_6184

店内かなり狭く、座席数も少ないです。
混雑時は相席でしょう。

FullSizeRender

牛肉麺以外にも炒め物とか炒飯とか北平料理がずらり。
こういう中国料理大好き〜。

IMG_5995

小菜もイケてる顔ぶれだった。
揚げ茄子を置いてる店はできる店。
黄金泡菜も美味しい。

IMG_5996

こちらはアワのお粥「小米粥」25元。

25元なのにサイズが丼。
夫が好きで、こういう中国料理店に来ると必ず頼むメニューです。

IMG_5998

味付けもないただのお粥だが、砂糖を入れて食べると優しい味になって美味しい!
好きな人は好きだと思います。

IMG_5999

牛肉捲餅110元。
これはどこで食べても大体ハズレのない料理ですね。
オイリーな餅とネギのサクサクした食感がよい。

IMG_5997

蝦仁蛋炒飯120元。
パラパラで香ばしくてウマーーッ!!
できる炒飯でした。

IMG_6002

糖醋雞丁220元。
酢豚のような味付けの鶏肉の甘酢炒めです。
白ごはんが進みまくる濃いめの味で美味しかった。

頼んだもの全部美味しかったしとてもリーズナブル。
取材もされてる有名店だし観光客向けの店なのかと思っていたが、非常に本格的かつ良心的な中国料理店でした。

え……肝心の牛肉麺食べてないじゃんって?
そうなんですよ…なんか牛肉麺の気分じゃないなって、メニュー見てる時に気がついて…
でも牛肉麺がチャンピオンに輝いたということだけでなくそれ以外のメニューも美味しいということがわかったので、これでよかったのではないかと思います。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村