「6年以内に中国が台湾に侵攻の可能性」と恐ろしいことが書かれた記事をこのところネットで幾度となく目にする。
具体的に数字を出されるとめっちゃ恐いのでやめてくれませんかね。

今台湾で平和そのものの暮らしを送っている私ですが、この日常が近い将来に突然壊されるかもしれないなどと思うと本当に夜も眠れなくなりますよ。もともと入眠障害だけど。
しかし現実から目を逸らしても何の役にも立たない。
香港を陥とした中国の次の侵略の魔の手が台湾に迫っているのは間違いのないこと。
それが6年後か10年後か15年後かはわからないがいつか、おそらく習近平が生きている間に有事がやってくる可能性は高いだろうという危機意識は常に頭のどこかにある。
その時が来たら夫と猫を連れて日本にさっさと逃げる。
義父母はアメリカにいる義弟に呼び寄せてもらう。
それしかないと思っているが、本当にできるのだろうか。
そもそも台中戦争でアメリカ参戦となったら絶対日本にも飛び火するし日台どちらにいても同じことなのだろうか。
家はどうなるんだ…(夫の)仕事はどうなるんだ…
こんなことを具体的に考えている時点ですでに鬱病になりそうです。

自由で明るく平和なこの台湾で血が流され、香港やウイグルと同じ道を辿るなんて想像しただけで耐えられない。そんなことあってはならない。
国際社会はこれ以上中国を調子に乗らせたままにしてはいけない。
世界が心を一つにしてやるしかない。脱中国、北京オリンピックボイコット!!




FullSizeRender
 
さて、久しぶりに桃園のショッピングモール「台茂Taimall」に行ってきました。

IMG_6089

休日は混みますが、広々としてて気持ちいいショッピングモールです。

IMG_6264

お昼ご飯の時間だったのでお店を物色。
フードコートは混みすぎで無理だな。

IMG_6052

台湾のフードコートあるあるの何のこだわりもなさそうなオムライス。
あんまり美味しくなさそうだがなんか食べてみたくなる不思議。

IMG_6270

こちらはラーメン花月嵐。
阿部寛と目が合いました。

IMG_6265

別フロアの飲食店も偵察。「貳樓Second Floor Cafe」ができていました。
このカフェ最近店舗増えすぎちゃう?
行く先々で目にするような。

IMG_6266

その隣の店にも阿部寛。
台湾で暮らしているといつもそばに阿部寛がいるような気がする…
有名なペットボトル茶のCMに出演しているのでテレビでも街中でも目にする機会が多いんですよね。
むしろ日本にいる時以上に阿部寛を身近に感じるくらいだわ。
好きな俳優さんなのでうれしいですけどね。
どんとこい!

IMG_6267

フードコートも他のレストランも混みまくっていて、唯一並ばずに入れそうだった火鍋の「這一小鍋」に入ることにしました。
中山の誠品で一回行ったことがあるので、二度目の訪問です。

IMG_6058

ごく普通の一人鍋専門店ですが

IMG_6062

店内のムードが「復古(レトロ)」なイメージでまとめられていて、とても写真映えするお店です。

IMG_6268

お馴染みの野菜袋柄の布をテーブルの仕切りに使用していたり、カラフルでおもちゃみたいなイメージ。

FullSizeRender

椅子もおばあちゃんの家みたいなレトロ花柄。
今時こんなの売ってるの…?特注かな。

IMG_6269

ドリンクバーコーナーには桃園の文字。
店舗ごとに違っているんでしょうね。内装こだわってます。

IMG_6074

この店の欠点を挙げるとすれば、ドリンクバーの飲み物が甘いやつしかないところ。
楊桃汁(スターフルーツジュース)を飲んでみたんですが、喉が焼けるくらい激甘だし変な癖のある味ですごい後悔したわ…
ドリンクバーは一種類は無糖のお茶一を置いといてくれ!

IMG_6084

前回訪問時と同じ「二人用20オンスセット」を注文しました。
大量の豚肉と牛肉、野菜がセットになって700元くらい。お得〜。
ごはんは食べ放題です。

IMG_6082

夫の好物王子麺は別途で注文。
炭水化物之王。

IMG_6086

ソフトクリームも食べ放題。
いくつになっても自分で巻くソフトクリームはワクワクしてしまう。

IMG_6263

お腹パンッパンになりました。
しかし甘い飲み物しかなかったせいでなんか落ち着かず、食後すぐに館内のLOUISA COFFEEへ。

IMG_6092

コーヒーで一息つきました。
台湾はお手頃でおいしいコーヒーがどこででも飲めるからよい。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村