FullSizeRender

台湾中部ではこのところ雨が降らず深刻な水不足に陥っており、現在エリアによって48時間連続断水が実施されている。
丸2日とか死んでしまうやろ!!と最初聞いた時は耳を疑ったが本当に実施されてるぜ…!
皆どうやって乗り切っているのだろうか。
今後北部でも同じことが起こらないとも限らないので、私もイメージトレーニングしとかねばなあと思う。
電気・ガスなら我慢できそうだが、水道が48時間使えないってめちゃくちゃキツそう。

北部在住者としては台湾は雨ばっかり降ってるイメージしかなくて水不足なんてまさか、という感じだが、北部と中南部では年間降雨量が本当に違うのだろうなあ。
台湾は5月〜7月にかけてが梅雨シーズン。
いつもなら鬱陶しい時期ですが、今年はじゃんじゃん降ってもらわないとですね。



 IMG_6189

さて。
永康街を一通り散策しそろそろ家路に着こうかという頃ですが、最後に駅前でちょっと買い物していきました。

IMG_6304

これは駅前にある台式ファストフード頂呱呱。
前から疑問なのだがなぜ「ding gua gua」が「TKK」になるのだ?

買い物で立ち寄ったのはこちらではなく…

IMG_6306

パン屋の「聖瑪莉」でした。
どこにでもあるチェーン店のパン屋だが、東門に来るとなんとなく寄っていくことが多い。

IMG_5982

日本で流行ったおにぎりケーキの模倣品が売り出し中。
御蛋糕…「おケーキ」っていうニュアンスですかね。

IMG_6305

それ以外にも聖瑪莉はデザートが色々と充実している印象。
昔夫がここのタロ芋プリンにハマって、ダイエット中にこっそり買って食べ終わった空の容器を(私に見つからないように)靴箱の中に隠してたことがあったなあ…と思い出した。
子供がそういうことやったら可愛いですけどね。アラフォーおっさんがするとイライラッとするだけだったわ。

IMG_5981

台湾のパンはでかい。
台湾に肥満の人が多い理由は街中小吃天国ということの他に「パンがでかい」もあるような気がする。

IMG_5978

この「冰島肉桂捲(アイスランドシナモンロール)」というものが気になって買ってみました。

FullSizeRender

翌朝の朝食に。
軽くトーストしてバターを乗せました。
比較的クリスピーな食感のシナモンロール。
どのへんがアイスランドなのかわかりませんが、美味しかったです。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村