IMG_6164

つぶれたぬき。


IMG_6307

さて、久しぶりにCOSTCOに行ってきた。
八重桜の木って599元で買えてしまうのか… 
しかし台湾でこんなものを植えられるような庭付きの家に住んでいる人がどれほどいるのだろう。

IMG_6308

でっかいスイカも登場してる。
ここ数日また涼しくなってますけど、 夏の気配は着々と近づいている。
マンゴー登場も間もなくだろうな。

IMG_6100

猫の砂以外には大したものは買いませんでしたが

IMG_6155

パンダ柄の買い物袋がなんか珍しくて購入。台湾限定デザイン?
でかくて丈夫なので旅行する時とかこの袋を1枚持っていくと安心です。 

IMG_6271
 
話は変わって最近食べたおやつ。
夫がまた「星野銅鑼焼」のどらやきを買ってきた。
台北駅を通りかかるたびにどらやき買ってくるおじさん。

IMG_6272
 
 そのうちの1個のビジュアルが異形。
大盛生銅鑼焼というネーミングにふさわしい生クリームの厚み…!

IMG_6314
 
生地乗せてるだけやん。
なんて頭の悪そうなどらやきなんだ。 

IMG_6315

でもすごく美味しいなあ。
ほうじ茶風味のクリームがすごく濃厚。
本当に深みのあるお茶の味がして本格的でした。(お餅と小豆も入ってる)
台湾で超進化したどらやき、いいぞ!

IMG_6428

もう一つ。
YAMAZAKIで売ってるペコちゃんの「舒芙蕾布丁(スフレプリン)を買ってみました。
どこの店舗でもやたらと推されててちょっと気になってた。

IMG_6481

ヤマザキパンでなんでペコちゃん?と一時期謎に思っていたが、調べたら不二家がかの期限切れ食品やカビケーキなどの不祥事を起こした後にヤマザキが筆頭株主となって事業支援を行なっているということなんですってね。
食品安全問題というと台湾でも期限切れ食品やら毒油やら毒卵やらたまにありますが、それとは別に日常的にスーパーで普通に期限切れの食品が棚に並んでるということが今まで何度かあったので気をつけています。
もちろん故意ではなく普通に管理がうっかりしてるだけだろうけど、見つけた時はビビる。

IMG_6482

プリンの上がスフレになってるんですね。

IMG_6519

スフレとプリンの間にはクリームも挟まっている。
意外とスフレがどっしりした食感で食べ応えあり。
見た目より重めのデザートでした。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村