FullSizeRender

台中の方では去年は感染予防のために中止となった「媽祖」のお祭りが盛大に行われているようです。
人の数やべえええええ!!!!
コロナ?知るか!という気概を感じます。



IMG_6438

さて、師大夜市に行ってきました。

IMG_6439

この小さな水煎包はここの夜市の有名小吃ですね。
せっせと包んでは焼いていく。

IMG_6440

屋台と小吃店は大学側の路上に最も密集している。
店の数は大したことないですが老舗が多そう。

IMG_6443

個人的に師大夜市で一番美味しいと思っている滷味の「健康滷味」。(看板が隠れてしまっている…)
もう何年も食べていないけど今も人気は健在みたいです。

IMG_6453

服屋ゾーンも賑やか。
大学のそばにあるからだろうけど、ここの夜市は若者率が高いですね。
中高年をあまり見かけない。

IMG_6148

とても雰囲気のある本屋。
古本屋かな。

IMG_6113

こちらも雰囲気のある美容院。
学生街はハイセンスなお店が多い。

IMG_6444

師大路にあった頂好Welcomeは家樂福のミニスーパーに形態が変化していました。
去年カルフールに買収された頂好。
まだ営業している店舗も多いが、こうして徐々に街から看板が消えていくのだな。

IMG_6104

居抜きっていうか本当に看板を変えただけって感じで、雰囲気と陳列はほぼ以前のままだった。
頂好のテーマソングエモくて好きだったので聴けなくなるのはなんか寂しい。

IMG_6450

夜市で軽く何か食べて帰ろうかと思っていたんですが、この日はすごく蒸し暑くて外で物を食べる気になれず…
師範大学のそばにある「貳樓Second Floor Cafe」に入ることにしました。
このカフェ最近ほんっっとにどこにでもあって、ちょっと手を広げすぎてる感じがする。
余計なお世話だがそのうち急に飽きられそうで心配。

IMG_6448

以前訪問した店舗もそうでしたが、建物一棟丸ごとのお店なので店内とても広々としています。

IMG_6447

2階席もあり。
セカンドフロアという店名だし基本的に2階建ての店舗を想定した店なんですかね。

IMG_6136

本物の本が並んでいる。
自由に読んでいいわけではないと思う。

IMG_6449

2階の方は大きなテーブル席もあってもっと広々。
陽キャグループの集まりや女子会にもってこいですね。
 
IMG_6119

店舗がこんなにあるとは!!
どうりであちこちで見かけるわけです。
しかしよく見るとこちらのカフェ以外の姉妹店も入ってますね。
公館にある「右手」というタイ料理店もこちらのグループだったのか。
あの店はまあまあな印象だったかな、と思って当時の記事を見返してみたらまあまあボロクソに言ってたわ…

↑どうやら現在は閉店しているみたいです。やっぱり…


FullSizeRender

さて、そこまでお腹が空いているわけでもなかったので軽めに食べられそうなものを探す。
以前来た時はこういうブランチプレートを注文したな。
ドリンクが2杯ついててお得だなーと思った記憶がある。

FullSizeRender

パスタとかのメニューも美味しそう。

IMG_6124

なんだかエッジーなドリンクもあるなあ。

FullSizeRender

軽く食べれるものは…とひとしきり悩んだ挙句、こちらの「烏斯特肉醬起司牛肉堡(330元)」という
ハンバーガーを注文してみることにしました。(どこが軽いんや)

IMG_6132

提供までにすっごい時間がかかりましたが、美味しそう!!
ポテトもセットになっててボリューム感すごいぞ〜。
メニュー写真の時点でなんとなくわかってたけど、軽食ではないですね。

IMG_6134

分厚いビーフパティと厚切りベーコン、チーズ!!カロリーを隠すつもりゼロ!!
野菜もシャキシャキしてて新鮮そうでよい。
ただパンの味がなんかちょっと台湾風で、悪くはないんですがスタイリッシュに振り切れてない感じがある味でした。
ボリュームは言うことなしよ。

IMG_6128

夫はエビのジェノベーゼパスタ(360元)にしてました。
ソースが濃厚で野菜もゴロゴロ入ってて美味しいかつヘルシーな味。
ただし夫的には少々ボリューム不足と言ってました。
メニューによってボリューム感にだいぶ違いがある模様。

IMG_6138

+60元でドリンクかデザートを選べるセットにできたので、アイスを選びました。
これも美味しかったけど出てくるまでに果てしない時間がかかったわ…忙しかったのかな?

残念だったのがトイレ。こういうそこそこハイソなお値段のカフェでトイレがきれいじゃないとどうして!!と叫びたくなる。
全体的な雰囲気とスタッフの物腰はすごくいい感じなんですけど、ちょいちょい詰めの甘さが気になる店だなあと思った。
手を広げすぎてるからなんじゃない?(何回言うねん)

IMG_6451

食後、夜市にある雑貨屋に寄ってから帰りました。
ここのお店なかなかオシャレなもの売ってて気に入っている。

IMG_6150

台電大樓站方面へ向かう際、龍泉市場という小さな伝統市場を通ってみた。
夜なので店は全部閉まってるんですけど、一応灯りはついている。
とにかく臭い。

IMG_6151

誰もいない夜の市場…なんかこええええ!!!
包丁を持ったゾンビの肉屋とかが飛び出してきてもおかしくない雰囲気。

FullSizeRender

こえええええ!!!
(早歩きしながら写真を撮っています)
監視カメラもあると思うし別に危険ということはないと思うけど、一人で歩くのはぜったい怖い。

IMG_6156

雑貨屋で買ったもの。
家の真っ白な壁が退屈で、パーティーフラッグなるものを飾ってみることにしました。

FullSizeRender

うーん、どうかなあ。

ほあんばお「貧乏くさい




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村