昼に突然水が出なくなって、ついに水不足の影響がこのエリアにも…!?と焦ったんですがどうやら貯水槽の洗浄だった模様。
なぜ予告をせぬ…?



IMG_6755

さて。空に絶え間なくランタンが上がる十分の町を散策中。

IMG_6771

線路沿いの商店街にはあちこちに猫がおります。

IMG_6774

ここにも。
皆ゆったり寛いでて人が近づいてもまったく反応なし。

IMG_6777

寝ちゃった。
十分は猫が幸せそうな町。

IMG_7452

お昼ごはんも食べてお腹もいっぱいになったので、次は滝を見に行ってみたいと思います。
道なりに歩いて行けば着くっぽいので、人々が歩いて行く方向に適当に歩いていきます。

IMG_6780

天気もよくて少々汗ばむ昼下がり。
食べ物屋や土産店が並ぶ中に美味しそうなジュース屋さんがあったので、ちょっと喉を潤すことにしました。

IMG_6782

鳳梨蘋果汁(パイナップルリンゴジュース)50元。
果肉の繊維感が残ってて果物すりおろしたそのままみたいな味。
台湾のフレッシュジュース美味しすぎィ!!

IMG_6787

えっ…JUSCO十分店?
(実際はJUSCOとはなんの関係もない飴を売ってるお店)
そういえば昔台湾にもJUSCOがあったという話を聞いたことがある。
わりとさっさと撤退してしまったらしいのだが、これはその時に処分された什器なのだろうか…それがなぜ十分に。
経緯は謎だが、JUSCOの記憶は台湾の地方都市に今も残っているーー。

IMG_6788

商店街を抜けて少し歩くと、川を見下ろす開けた場所に出ました。

IMG_6792

道なりに歩いて行くと吊り橋。

IMG_6797

渡ります。まあまあ揺れます。

IMG_6803

同じような吊り橋を2回渡りました。
こっちの吊り橋の脇には線路。
珍しい風景です。

IMG_6807

商店街から歩くこと約20分…

IMG_7453

公園のような場所に到着。

IMG_7455

ちょっとしたスナック類やお土産を売っているエリアを抜けると

IMG_7454

おお〜〜っ滝あった!
これが世に聞く十分瀑布!!



IMG_6815


おお……
おおお……
なんか水の量少なくね?

もっとドドドドォオオーー!!っていう勢いを予想していたんですが、実物はわりとお上品な感じだなあ。
季節によって水量が変化するとあったのでそういうことなのだろうか。
今台湾中で雨不足ですしね。
どうしてそんな時期に滝を見に来てしまったんだろう。

まあでも悪くない風景でした。滝の近くには16:30までしか立ち入れないようだったので、午後に散策する場合は時間に注意ですね。
ちなみに気にしていたトイレですけども、この滝のすぐそばにある公衆トイレがまあ許容範囲の清潔さでした。
トイレが怖くて地方都市に足が向かない人もご安心あれ!

IMG_6824

メインイベントである滝鑑賞を終えると、足の疲れが出てきて一気に休憩したいモードに。
線路沿いの商店街に戻る途中で見つけたカフェでちょっとコーヒー飲んで行くことにしました。

IMG_6825

Tag  Cafeという店名らしい。
なんか可愛い色使いの入り口ですね。



IMG_7456

店内もなんか作りが凝ってる〜。
各テーブルが個室みたいになっていて渡り廊下で繋がっている。
みんな滝見帰りのお客さんだと思いますが、続々と入店してました。

IMG_6828

メニューはコーヒーや冷たいジュースなど、いたって普通のカフェメニュー。
甘いものが食べたかったのでワッフルを注文しようと思ったんですが残念ながら売り切れ。
まあ蚊がいないちゃんとした店内でコーヒー飲めるだけでもありがたい。

IMG_6830

冷たい海鹽焦糖拿鐵(シーソルトキャラメルラテ)というものにしてみました。
うめええええーーーー!!歩き疲れた後に飲むキャラメルラテうっめええええーーーーっっっっ!!
旅先で飲むコーヒーの味というのはなんか特別に感じますね。

ちなみに自分は利用してませんが店内には当然ながらトイレもあったので、こちらで休憩がてらトイレを借りるのもいいと思います。(おまえの旅行記トイレの話ばっかり)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村