もともと台湾で知り合いが少ない私だが、コロナ以降輪をかけて人と会う機会が減ったなあと思う。
そのせいか最近は人と会うことが不安で、約束をすると前日の夜は神経が立って一睡もできない。
人との関わりがなくて寂しいとかもあまり思わなくなっていて、いよいよコミュ障が次のフェーズに入ってきたなという危機感を感じないでもない…
に…日本に帰れば古い友達もいるし人間らしさを取り戻すもんねきっと。(なお帰国できない模様)



IMG_7530


さて、士林夜市散策後編。

IMG_7527

コロナ以降特に客足が落ち込んでいる士林市場も、週末はそれなりの賑わいが見られます。
エビ釣りに群がる子供たち。

IMG_7528

まあでも土産屋とかの店は減ったなあ。
地下の美食広場は気が滅入りそうなので見に行ってません。

IMG_7400

朝は普通の菜市場に変貌する士林市場。
その時間帯はこの台の上に肉とかが並べられてるんだと思いますが、なぜかこんなものが…
なんか悲しいからやめーや。

IMG_7529

プラ板?ステッカー?何かしらの色塗り遊びの店。
ここは結構子供たちの遊び場にもなってますね。
プイプイモルカーがおるな。

IMG_7415

最近はクレーンゲームの景品もこればっかりです。
日本で大ブームが巻き起こったんやろ?と先日母に尋ねたら、「まったく知らん」と。
小学生の甥と姪も「存在を知っている程度」らしい。
私の家族は違う世界線の日本に生きているのだろうか…?
台湾でもこうして人気になったし、某ワニみたいに作られたブームってわけでもないよなあ?

IMG_7416

モルモットは獲れませんでしたが、こんなカワイイやつをゲットしました。
200元かけて…

IMG_7402

えっ。

………えっ。

私の、
私の大好きな、
台湾カステラが。

うそ…

だろ………

IMG_7533

アウトレットのクレープ屋に続き、士林夜市の台湾カステラまで…
どうして私が好きなものばかりなくなっていくの?
コロナのせいなの?
そうだとしたらコロナ発生以降こんなにコロナを◯したいと思ったことはない。

台湾カステラ、台湾では店舗がどんどん少なくなっていて、自分の生活圏で買いに行きやすい店ってここくらいしかなかった。
今後は淡水まで行って買えってか?
クソコロナァアアーーッッッッ!

IMG_7534

あれっ……?

あっ…

_人人人人人人人人人人人人人人_
 > 移転してただけだった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


IMG_7408

お店の人も同じ人でした。
あ〜よかった!!
まあでもどっちにしろコロナは憎しです。
っていうか移転したならしたで前のお店に案内とか書いててくれてもいいと思うわ…
(映画館跡地の隣の屋台通りに移転しています)

IMG_7537

台湾カステラはお土産に。
それとは別になんか甘いやつ食べたいなと思ってたら、「狀元糕」というおやつ屋台に出くわしたので試しに買ってみることにしました。
他の夜市では滅多に見ないが、士林夜市ではなぜか2、3軒くらい屋台を見かけるこのおやつ。

IMG_7538

材料も製法も謎な食べ物というイメージだったが、観察してわかった限りではどうやら米粉のようなものを型に入れて形成し、それを蒸してケーキ状にしたものみたい。

IMG_7417

蒸したてなので死ぬほど熱い。
胡麻、ピーナッツ、ココナッツ味の3種類があり、ピーナッツとココナッツを一つずつ買ってみました。
(写真はピーナッツ味)
鬆糕みたいなやつかなと予想していたんですが、鬆糕よりももっともちもちしていてお餅に近い食感。
甘さ控えめで優しいおやつですね。けっこう好きかも。
私はココナッツ味が好みでした。

IMG_7419

まだ胃に空きはあったけど、ほどほどにしておくかということでこのへんで。
最後にいつものアクセサリー店の猫ちゃん達を見てから帰りました。

IMG_7420

3匹おるな。ヨシ。
(ルーティン化した無意味な確認)

IMG_7531

帰り道で目に入った便所レストラン。
西門にもありますけど、キワモノのわりに何気に長年営業してますよねこの店。
昔1回食べに行ったことがあるんですが、普通に美味しい洋食だった記憶。
このご時世、いつまでもあると思っていた店が突然閉店なんていうこともありそうですし、今度また食べに行ってみようかしら…

IMG_7397

いつも気になっていた古いパチンコ屋の跡、ついに工事で立ち入り禁止になってた。
マンションか何かが建つのかな。
さようなら…

IMG_7422

台湾カステラは翌朝の朝ごはんにしました。
安定の美味しさ。だいしゅき。

余談ですが、今回夜市散策の翌朝に体重を測ったら意外にも前日より減ってたんですよね。
士林夜市って広いしかなり歩き回るので、なんだかんだで食べた小吃のカロリーが相殺されるのかもしれませんね。
週末士林夜市ダイエット、いけるもしれない…!