FullSizeRender

台湾の公園とかでよく遭遇する、動きがゆっくりのでかい鳥。
このサイズで普通に目の前をゆっくりと横切っていくからびびるわ。

IMG_7343

人への警戒心がないというか、さも人の姿がまったく見えていないかのような振る舞いをするんですよねこの鳥。
とにかくいつも地面の虫を探してる。
これまでの人生で虫探す以外の活動したことあんの?っていうくらいただひたすら虫を探してる。
感情とか煩悩とか何もなさそう。

IMG_7149

夜になっても虫探してる。
ノルマあるの?





IMG_7700

さて、昨日はみんな大好き「小木屋鬆餅」を晩ごはんにしました。

IMG_7687

鹹味(しょっぱい系)と甜味(甘い系)どちらにしようか…と悩んで、結局両方買うことにしました。
だって馬鹿ほど安いんだもん。

IMG_7695

他にもたこ焼きとチキンも買ってきて、最高に茶色いディナーが開始。
肌が糖化しちゃうゥ〜!でも美味しいからどうでもいいィ〜!
ツナサラダワッフルとチョコ生クリームワッフル、生地がもちもちしててどっちも美味しかったです。

FullSizeRender

さらに加わる茶色の仲間。
そういう儀式みたいじゃん。

IMG_7698

あと果物屋で「醃李子」というものを見かけ、気になったので買ってみた。(1袋40元)
すももの漬物ってことだろうか。

IMG_7699

甘酸っぱくて梅干しみたい。
酸味強めだけど甘味もあって、カリカリした食感がええやん。
周りについてる粉みたいなのはグアバにつけて食べる粉(梅子粉?)の味がしました。
なんかノスタルジーを感じる味で自分的にはけっこう好きでした。

改めて台湾には日本人の心の琴線に触れる食べ物がたくさんあるなと思う。
同じ東洋で食文化が近いので当然なのかもしれませんが。
台湾で食生活でのストレスは、まったくと言っていいほど感じたことがないです本当に。
もし嫁いだのが西欧とかだったら口癖が「漬物が食べたい」になってたりするのかもしれませんよね。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村