最近日本の友達や母とラインをすると、皆の文面がネガティブ感に溢れている。
大阪に住んでいる友達なんて1年間ほとんど外食してないと言っているし、母も「今日は◯◯人」としょっちゅう感染者数実況ばかりしてくるし、抑圧された生活のストレスが伝わってきます。

正直に言って、日常生活で感じているストレスの大きさは今の日本と台湾では比較にならないだろうなあというのは想像できる。
私も一向に帰国できないことのストレスはもちろんあるが、「あ〜もう帰りたくてイライラして爆発する!」みたいなストレスではなく、日本がどんどん知らない日本になっていくことに焦燥感を感じたり、このままいくと友達に自分の存在を忘れられるかなあとたまに虚無感に襲われる感じですかね。
まあコロナ以前から人間関係少ないし孤独だけど。
こんな状態一生続くわけではない。来年再来年には日常が戻ってくると信じて頑張りましょう。



IMG_7935

さて、先日両替に行ってきました。
ずっと両替にしようしようと思ってはいたのだが、銀行って3時半までしか開いてないのでなかなか腰が上がらなくて。(体内時計が狂ってて夕方くらいからしか行動する気が起きない)
帰国の目処は立っていませんが、最近円安なのか台湾ドル高なのか知らんがレートが非常にいいのでまとめて日本円に替えてきました。
いつか帰国するその日のために!!

ちなみにこの時の両替レートは1NTD=3.86円。
昔旅行で台湾に来た時なんて超円高で2.7円とかだったけど、あの頃がいかに異常だったのかということですよね。
台湾物価安ゥーっ!と勘違いしてたもんしばらく。

IMG_7936

普段週に2日くらいしか外出しないので、外出した時は一気にすべての用事を済ませようと、めちゃくちゃアクティブになる私。
といっても大した用事はなかったんですが、POYAやダイソーなどを回って必要なものをガサッと購入。
さらにその後なんとなく迪化街まで歩いてみっかという気分になり…

IMG_7794

炎天下のもと、中山から迪化街に向かって歩いて行きました。
気分が乗った時に体を動かしておかないと足腰弱る一方ですからね…
こちらは台北駅前に建設を計画しているという台北雙子星(ツインタワー)の看板。
空想じゃなくて本当に2026年竣工目標で建設中なんですね。
どんなんができるのかなあ〜。

IMG_7937

雙連を過ぎ

IMG_7938

さらに寧夏夜市を過ぎると

IMG_7799

風景にどんどん味が出てきます。
なんか空気のにおいも変わってくる感じがする。(おじいちゃんの家のにおいがする気がする)

IMG_7939

歴史を感じる建物が見えるようになったら、そこはもう大稻埕。

FullSizeRender

味しかない風景。

IMG_7940

日本人観光客の姿はなくとも、休日になれば台湾人でそれなりの賑わいを見せる迪化街。
しかし平日の昼間はさすがに閑散としていました。

IMG_7941

迪化街ってにんにく売ってる店多くない?
飲食店に卸すんですかね。
少し前に台湾産のにんにくが値上がりして飲食店が悲鳴!とけっこう話題になっていた。
最近もスーパーで売ってる台湾産にんにくに関してはあまり安くはないかな。

IMG_7817

雑穀。

IMG_7824

…乾燥した花?
何に使うんでしょう。

IMG_7943

人が少ないとエモい写真が撮りやすいですね。

IMG_7942

エモいのはいいが、暑すぎて汗だく。
最近夏の気配がどんどん濃くなってきていますが、この日は天気の良さに加えて湿度がすごくて蒸し風呂のようだった。
私はなぜそんな日に激しい散歩をしようと思ったのか…
夏の屋外散策の過酷さを思い出しました。

IMG_7944

城隍廟の前もがらんとしてる。
外国人観光客はもちろんいませんが、留学生っぽい外国人が散策しているのは見かけました。
今は留学生の入国は受け入れしてるんでしたっけね。

IMG_7945

アチアチで若干意識が朦朧としてきた。
何か飲まねば…と思っていたらちょうどドリンク店を発見。

IMG_7828

おお…なんて頭の悪そうな幻想的なドリンク。
喉の渇きを潤すにはあまり適していなさそうだが、飲んでみたい…!

IMG_7946


というわけで注文。
可愛らしい店だけど店員の愛想はゼロでした。

IMG_7832

おおー!メニュー写真に偽りなし!!

IMG_7831

イクラかな。
(どうやらコラーゲンのゼリーみたいでした)

ビジュアルは奇抜ですが、味は全然普通のタピオカ入りソーダでした。
中年女が一人で映えドリンクを飲み歩く…周りの人のことを見てない人が多い台湾でなら、何も問題なしです。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村