FullSizeRender

この広告、直感でキモいと思ったら担当したのが立憲民主党支部長(の兄)、広告元の宝島社の社長は学生時代に革マル派学生運動て。
台湾のネットニュースでも取り上げられちゃっててなんか嫌だなあ。これが総意だと思われそう。
確かに日本のコロナ対策は誉められたものではないが、この広告はコロナ対策批判というより…
憎たらしいウイルスを自国の国旗に擬えるとかいう下品なセンス、気持ち悪い。
あとこれは純粋な疑問なんですが、反日左翼の人達ってもともと漢字の単語をカタカナにするのが好きなのはなぜなんでしょう。(フクシマとか)
なんか独特な感性を感じるわ。

台湾でもコロナ関連で何かあるとネットではすぐにbotのように「蔡政府がー!」と政府批判のコメントが湧きますが、昨日今年初めての市中感染が確認された台湾、今はとにかく皆心を合わせて対策を強化している。

FullSizeRender

宜蘭では遊戯場でのクラスターが発生したため、各遊戯施設での防疫対策を警察官を動員してチェック。

FullSizeRender

基隆でも陽性が疑われるケースが発見されたため、駅などの施設を消毒。


FullSizeRender

そこまで積極的に接種されていなかったワクチンも、昨日今日で接種希望者が殺到しているそう。
(現在一部の職業従事者と65歳以上の高齢者に限り公費での接種が行われている)

FullSizeRender

あ…宜蘭のこの市場、去年行ったところや。

FullSizeRender

台北でも市場の美食街など、普段と比べて閑散としている様子が伝えられている。

FullSizeRender

デリバリー配達員はこれから忙しくなるかもしれませんね。

薬局やスーパーでは一夜にして消毒用アルコールが売り切れたところもあるとのことで、去年のコロナ発生時の緊迫した感じが戻ってきたような物々しい雰囲気。
台湾では半年以上、いや一年近く?深刻な感染拡大はなかったので安心してしまっている人は多かったと思うし、私もそうでした。
人類は思い出した。コロナに支配されていた恐怖を…」とナレーションが流れた感じだよな昨日の台湾は。
なんとか収まってくれんかなあーーーっ!!




IMG_7982

さて。
謎のインドネシア菓子を手に、今度は台北地下街から地上に上がって行きます。
三越側に出るつもりで適当に出口を上がって行くも、

IMG_7846

失敗…
道路を隔てた三越側に繋がる確実な出口がいまだに把握できていない私。
毎回「ここやな!」と覚えたつもりでも次に来た時にはもう忘れている。

IMG_7850

駅前は変わらぬ様子です。
 
IMG_7974

このへんのごちゃごちゃ感が好き。
いつも同じアングルで写真を撮ってしまう。

IMG_7975

ドリンク店が3軒並んでおります。
予備校街は小吃店だけではなくドリンク店も激戦区ですね。

FullSizeRender

中山→迪化街→台北駅と大移動したつもりだったが、意外と歩数は大したことありませんでした。
台北は小さい。

IMG_7976

建物と一体化しかけている木。

最終的に台大醫院站まで歩いてそこから地下鉄に乗り…

IMG_7983

続いて、公館にやってきました。
とことんアクティブな一日です。(翌日は疲労感で一日中寝たきりになりました)

IMG_7984

下校時刻、台湾大学の前の横断歩道のところが自転車族で大渋滞。
台湾大学は敷地がめちゃ広いので自転車で移動する人が多そう。

IMG_7985

公館は学生が多いので夕方頃になると特にごった返しますね。

IMG_7986

夜市も活気付き始めています。

IMG_7866

すごいくっきりした飛行機雲を目撃。
飛行機雲が見える時って次の日に雨が降りやすいんでしたっけ。
実際はこの翌日はちょっと曇ってるくらいで降らなかったかな。
これまでの台湾生活、「二週間連続雨、頭おかしなるわ‼︎」などとワンシーズンに一回くらいの頻度で発狂してるのが常でしたが、ここ1ヶ月くらい本当に雨らしい雨が降っていない。
天気が良くて不安になることなんて初めてです。
雨って尊いよなァ。(手のひら返し)

IMG_7868


壁にぽつぽつと何かの黒いものがついていて、Gか!?と一瞬びっくりしたのですが

FullSizeRender

スズメちゃんやないかい。
壁に打たれた突起に留まってる。

IMG_7988
 
以前通りかかった時に気になった、自來水園區のそばにある「純愛小吃部」というお店。
実はこの日はこちらでご飯を食べてみようかと思っていたのですが、いざ訪店したら「2時間待ち」とのことで撃☆沈。
最近テレビでも紹介されていたのでその影響かもな。


( ↑ 33分あたりから登場します)

怪しげなスナックのような雰囲気の店内で独創的な創作台湾料理を提供しているそうで、番組で見た感じすごく美味しそうだった。
この前番組を参考にして訪れたラーメン店は個人的にはイマイチだったが…
次は予約して来るかなあー。




 ↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村