昨日夫が仕事から帰ってきて開口一番「職場の別フロアに陽性者が出た」。
感染広がるの早すぎィ!!
台湾国内で感染が確認されてから2、3週間でもうこんな身近に迫ってくるとか…それほどに台湾の社会は小さいということ。
夫は普段からその部署との接触機会はないそうだが、エレベーターとかで同じ空間にいた可能性はあるよな…あぁ……
当然のことだが自分が家で引きこもっていても同居人がいる限り感染のリスクは避けられない。
夫に家に帰ってこないでとはさすがに言えないし、もう夫と自分の免疫を信じて生活するしかない。
先月はこんなことになるなんて本当に夢にも思っていなかったぜ…




FullSizeRender


本日5月30日発表の台湾国内新規陽性者数は266人、過去の検査の追加分が89人、死者11人。

FullSizeRender


昨日は21人の死亡が確認され、またしても1日の死者数として最多を更新してしまった。
死者の中には基礎疾患のない30代も含まれていた。
死亡率は1.2%とのこと。100人の感染者のうち1人…すごく多いとは言えないが、これからさらに医療が逼迫すればどうなっていくか、不安。

FullSizeRender

台北で感染爆発地域となった萬華地区ではネットショッピングの配達を休止するなどの感染防止措置がとられているが、さらには風呂の給湯器の修理を断られるといった状況も発生しているそう。
理屈はわかるが、あまりいきすぎると差別的になってしまうし難しいところですね。
住民は辛い思いをしていることだろう。

FullSizeRender

警戒レベル3になってから屋内外での大人数の集まりは禁止されているが、台北のとある私立校ではなぜか卒業式を強行し、学校に30万元の罰金命令。
今台湾はちょうど卒業シーズン。
よりによってこんな時期にコロナ感染が拡大し卒業生は気の毒ですが、まあルールだししゃあないわな。

FullSizeRender

コロナによる混乱に乗じた悪質ないたずらも。
とある飲食店が「ここの店員コロナ陽性」と根も葉もないデタラメを書いた張り紙を店先に貼られたという。
ただでさえテイクアウト営業しかできず苦境にある飲食店の息の根を止めかねん嫌がらせ…けしからん!


FullSizeRender

今日は台湾全土で天気が崩れ、一部地域は大雨になっている模様。
しかしダム周辺に降らねば意味がない。
水不足で断水寸前の地域のダムの今日のライブ配信、3000人が見守っています。

FullSizeRender

雨が打つ地面を管理者がズームにするとコメント欄が大歓喜。
こんなに視聴数が伸びたのは初めてらしく、管理者もよくうれしそうなコメントしてて可愛いんですよね。
ダムの見守り、自粛中のちょっとした趣味になってきました。



IMG_9191

さて、昨日は夫が帰りにモスバーガーを買ってきました。
最近ファストフード店は店内で待ち時間を作らないためにネットでの事前予約を推奨しています。

IMG_9194

なんだか量が多いなァ。
※二人分です

IMG_9195

私はふつうの摩斯漢堡(モスバーガー)と、方塊薯餅(ハッシュドポテト)。
自分的には台湾のモスバーガーのポテトはこのハッシュドポテトが美味しいと思っている。

IMG_9197

こちらは夏威夷鮮蔬沙拉(ハワイアンサラダ)。
どのあたりにハワイの要素があるのかわからない普通のサラダでした。

IMG_9196

こちらは大量のデザート…私は頼んでいないのだが、仕事帰りの夫はテンションが振り切れているので色々無駄な買い物をしがちである。
丸いのは「米斯球」というドーナッツ。(特筆することのない味)
隣は「抹茶紅豆米派(抹茶小豆米パイ)」。
皮がサックサクですごいおいしかったです。

やはりモスバーガーはおいしいですね。体感では900kcalくらいはいったかなあ(死)
カロリーチャージでコロナに備える‼︎

IMG_9201

1週間以上前に注文していたPChome(ネットショッピングサイト)の荷物がやっっと届きました。
「感染拡大により注文量が増加し配達速度に影響が出ております」とお詫びのメールが来てました。

IMG_9202

買ったのは主に猫の兵糧。
今後に備えてます…
それはそうと麦茶はおいしいよなあ。
最近は沸かしたてをホットで飲むのが至高です。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村