週末に降った雨は台湾各地のダムに少なからず潤いをもたらした模様です。
私が見守っていた桃園の石門ダムでは14日分に相当する水量の増加。
もっともっと降ってええんやで〜!!
最近はもう朝起きてまずネットでダムの水量をチェックするのが日課になってしまった。
間違いなく今これまでの人生の中で一番ダムのことを考えている。
週に48時間の断水が行われている台中の方では今後さらに断水時間を8時間延長するという鬼畜な計画があったそうだが、週末の降水のおかげでそれはとりあえず中止になったそう。
一安心というところでしょうけど、48時間断水自体はまだ続くということなのだろうか…
断水地区にお住まいの方々の心中お察しします。
今週も引き続き降雨に期待です。


FullSizeRender

本日6月1日発表の台湾国内新規陽性者数は262人、過去の追加分が65人、死亡13人。
毎年6月1日になると「は?もう6月?」と驚愕するよな。


FullSizeRender

300人近くの陽性者が確認され15人が死亡した昨日、60歳以上の陽性者の重症化率はなんと27.5%にもなるという計算だったそう。えぇ…
これ日本では厚生労働省のデータで8.5%ということですけど、台湾はなぜこんなに高いんだろう?


IMG_9177

日々報じられるワクチン関連のニュース。
今台湾で接種が行われているのはアストラゼネカ製のみですが、間もなくモデルナ製の接種も始まるという。
その一方で台湾も国産ワクチンを開発しており、「高端」と「 聯亞」という2社の製薬会社が鋭意開発中。
ワクチンのタイプはというとどちらも「重組蛋白」と書かれている。
たんぱくワクチン…またなんだかよくわからないものが……
現在世界的に接種されている遺伝子ワクチンとは別物と考えてよいのかな。

FullSizeRender

で、「高端」のワクチンについては3段階中の2段階目の治験まで進んでいるとのこと。
今のところ明らかな副作用は確認されていないそうで、治験の予定を前倒しにして早期リリースしようとしてるみたいです。(以前から7、8月には接種開始かとも言われている)
台湾のバイオテクノロジーはそれなりに優秀だと信じているが、本来ならば何年もかけて開発するワクチンを爆速で作るということにはやはり不安を感じずにはいられないなあ。

FullSizeRender

ワクチン治験の協力費というのも紹介されていたが、一回につき交通費2000元(+500元)だと…?
命かかってるのに安すぎない?治験ってそんなもんなんでしょうか?

FullSizeRender

人民捨身」とかいう表現の怖さがもう。
そのままの意味なのだろうな。
安全で有効な国産ワクチンが完成することを願います。

FullSizeRender

コロナ不安は時に人を狂わせる…のだろうか。
新北市のとある病院では、陽性と判定された患者が錯乱して看護師3人を果物ナイフで襲うという物騒な事件があったそう。
なぜ病院行くのに果物ナイフを携帯しているんだ?

FullSizeRender

怪我をした看護師を見舞って勇気づける新北市長。
ただでさえコロナ対応で日々命懸けで激務をこなしているというのに、挙句に傷害事件に遭うなんて看護師さんが不憫でならない。
もともと台湾の看護師は日本のように高給ではないと聞きますが、医療逼迫状態が続くようなら国から特別手当とか出してあげるべきだと思うなあ。

FullSizeRender

先週に引き続き週末はステイホームが呼び掛けられて繁華街からは人が消えた台北でしたが、それでもいるところにはいた模様。
一部の伝統市場ではこのような混雑が起きていたそうな。歳末かよ!
伝統市場って主な客層は高齢者だし危険な感じしかしない。
台湾って外出大好き友達多すぎのアクティブ高齢者が非常に多いので、パリピ若者とかより高齢者が感染広げそうなイメージはちょっとあります…


FullSizeRender

昨日食べたステイホームスイーツ。
全聯の北海道千層蛋糕(北海道ミルクレープ)。

IMG_9205

全聯っていつもハイペースで期間限定の新作デザートを発売してるんですが、こちらは年中通して販売されている定番商品です。

IMG_9207

クリームが濃厚で美味しいんですよね。
色々食べてきた全聯スイーツの中で、自分的にはこれがナンバーワン。

FullSizeRender

これはステイホーム猫。
熱帯夜、足元にとても嫌な熱。

FullSizeRender

架かってる服の紐が急に気になる。

FullSizeRender

ゴロゴロ転がって遊び始めたと思ったら

FullSizeRender

急に「何か?」みたいな顔でこっちを見てくる。

FullSizeRender

お腹丸すぎィ‼︎

一応元野良猫なんですけどねこれ。
今外に放流したら1日も生きていけないんだろうなもう…




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村