FullSizeRender

本日6月2日発表の台湾国内新規陽性者数は372人、過去の追加分が177人、死者12人。
増えているゥー‼︎



FullSizeRender

台北と新北では今や毎日百人単位で感染者が出ているため感染者の足跡の仔細を公表することは最近はなくなっていますが、感染者がまだ少ない地域では引き続き「◯日の何時頃どこそこを訪問」と注意が呼びかけられているみたいです。
昨日報道されていたのは一名の陽性者が隔離を逃れ環島(全国一周)してたというニュース。
アクティブすぎィ!!
ちなみに例の萬華の茶室も訪れていたという…65歳男性、人生楽しそうやな。

FullSizeRender

台湾では現在コロナで亡くなった人は24時間以内に火葬されることになっていて、その前に葬儀は行えないという。
日本でも今もそうなのでしょうか。
見守る家族もおらず、防護服姿の葬儀社の人が一人で粛々と出棺する画が映されていました。
家族は辛すぎますね。

FullSizeRender

問題視されている各地の伝統市場の混雑。
対策として身分証明書ナンバー末尾の数字によって入場を制限することが決まったそうです。
入ってくる客一人一人の身分証明書をチェックするとか…管理する人が大変。





こちらは最近台湾でも現れ始めた正義マンのニュース。
あまりに忙しくてご飯を食べる時間もない運送会社の配達員が車内でポテトチップを食べていたところ、一人の女性が車の窓を叩いて「車内でもマスク着用義務ありますよ!通報しますよ!」と指摘してきたという…怖っ。(実際は同乗者がいなければ車内でのマスク着用義務はない)

コロナ禍においてこういう行きすぎた正義感を振りかざす人間のことを、台湾では「正義魔人」と表現しているようです。
個人的には台湾っていい意味でも悪い意味でも周りの人のことを気にしていない人が多いイメージがあるので自粛警察とかマスク警察の類は出てこなさそうと思っていたのだが、どこの国にでもいるものなんだな。
こういう人って小学校のホームルームで「◯◯君がこんなことしてましたぁー!」って生き生きとチクるタイプだったんだろうなあ。
あと職場で面倒くさいこと提案したりして煙たがられるタイプなんだろうなあ。
※勝手なイメージ




IMG_9340

さて、大きな荷物が届きました。
何かというと…

IMG_9342

ペット用の柵。
ぺろ(写真に写ってる猫)は猫エイズなので一応他の2匹とは接触を避けていて、ぺろの部屋の入り口に柵を設置して基本的に隔離している。
他の2匹が寝床に戻って寝ている時に寝床部屋のドアを閉めてぺろを居間に解放してやるんですが、最近ドアを閉めるとほあんばおがすぐに起きて「閉めるなや!」と抗議するようになってきて、うるさくて…

柵だったら外の様子もわかるしストレスが少ないかなと思い、この度2匹の寝床部屋にも柵を設置してみることに。
これでステイホーム快適化間違いなしね。

IMG_9341

組み立て後に余った謎の部品。
気持ち悪いな…

IMG_9343

ほあんばおがすぐに異変に気付いて起きてきた。
(ぺろ側が居間、ほあんばおが側が寝床部屋)

IMG_8731

柵の隙間から手を伸ばしてほあんばおを殺そうとするぺろ。
仲良くしろや!!

IMG_8728

めちゃくちゃ不服そうなほあんばお。
結局またミャーミャー抗議が始まった。
柵に変えた意味、なし!!


IMG_9318

台湾でコロナが爆発したあの日、八百屋で爆買いついでにノリで買ったかぼちゃ。
買ったはいいが調理法を思いつかず、2週間。
そろそろ腐る気がして…

IMG_9324

またかぼちゃプリンを作りました。
うまくできたと思ったが、底に敷いたはずのカラメルソースが消えた…なんかシャバシャバになって流れていった。
たぶん私が作ったのはカラメルじゃなくて砂糖水だったんでしょうね。

FullSizeRender

まあまあ美味しかったです。
夫はさつまいもとかかぼちゃが大嫌いなんですが、プリンにすると食べることが最新の研究で明らかになってきている。

IMG_9326

プリンを作るのに必死になっていたら晩ごはんを作る時間がなくなってしまい、火鍋の素と適当な具材で麻辣鍋を作りました。
生ごみじゃないよ
痺れる辛さ。普通に美味しかったです。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

台湾ビール 金牌(ゴールドメダル)5度(1缶)
価格:357円(税込、送料別) (2021/6/2時点)