FullSizeRender

本日6月5日発表の台湾国内新規陽性者数は476人、過去の追加分が35人、死者38人。
死者数多っ…





昨日の台湾は日本のワクチン提供と冠水のニュース一色でした。
台風3号の影響で北部は大雨となった昨日。
信義區など台北の一部地区と新北市の新店などでは大規模な冠水が発生し、道路がまるで川のように成り果てた衝撃的な光景がニュースで流れていました。
場所によってはほんの15分ほどで大人の膝の高さまで水が上がってきたそうで、最大1時間降水量としては歴史に残るレベルだったという。
素朴な疑問なのだが、こういう場合水の中を走ってる車とかバイクってどうなってしまうの…?何日かして壊れるの?

FullSizeRender

お店の中もどえらいことに。
感染拡大でただでさえ売り上げが落ちているところに今度は水害。
踏んだり蹴ったりとはこのことです。

FullSizeRender

ネズミーーーッッ!!
彼がどのような結末を迎えたのか、知る者はいない…






今回の日本のワクチン寄贈ですが、その後のニュースによればこれは日台米間での「内密を最高原則とした計画」であったと…なんかかっこええな。
噂が浮上しつつも唐突に実行されるまで両政府が寄贈時期など具体的なことに言及しなかったのにはこういうわけがあったんですね。
どっかの国の横槍が入るのを懸念したってことだろなあ。
「賴清德副総統が連絡を取った日本の重要人物」というのが安倍元総理のことのようですね。



その安倍さんは蔡英文総統から感謝の電話を受けたことを明らかにし、「台湾こそが本当の友達です!」とインタビューで強調したという。
胸熱ゥーー!!
夫は感動してわざわざニュースのリンクを送ってきて、私もなんか目頭が熱くなりそうになった。
っっぱ安倍さんよ。

きっとニュースのコメント欄は「台日友好」で溢れかえっているのでは…と思いコメント欄をチェックしてみたら
 
FullSizeRender

「魚釣島」「慰安婦」「自分らがいらないからって台湾に送りやがって」

まあなんとなく予想はしとったけど…つい見ちゃう。
日本関連のネットニュースのコメント欄は高確率でこんなんが大量に湧きます。
こういうことを書き込む人って中国人(五毛)か頭国民黨のヤバい台湾おっさんどっちなんでしょう?
あ、良識のある大多数の台湾人はこんなこと言いませんのでくれぐれも誤解なきよう…

FullSizeRender

台北101と

FullSizeRender

圓山大飯店は、このようなライトアップで日本への感謝の気持ちを伝えていたそうです。



さらに台北の交流協会(日本大使館に相当する施設)には台湾市民から沢山のお花が届いているとのこと。

日本も台湾も「義理堅さ」が精神の根底にあるよな。
暮らしていると細かい部分では日台でこんなに違うわーと思うことも当然あるが、やっぱり日本と基本的な価値観を最も共有できる国は台湾だと思う。






感染の拡大は止まらない。
特に家庭内感染が多数を占めているとのこと。
昨日は台北である一家が全員感染し、3人(70〜90代)が家の中で死亡、1人が高熱を出しその近くで倒れているという悲惨な状況で発見されたという。
これは本当に高齢者のワクチン接種が急務のようですね。

FullSizeRender

さらにこちらも別の家庭内感染のニュース。
3人家族が全員感染し父親が死亡とのことで、お気の毒だなというのはもちろんなのだか

FullSizeRender

この父親が近所では有名な「ポン菓子おじさん」だったということに、少々関心。
ニュースでは「時々小学校の前で子供達にタダでポン菓子をあげていた」と伝えられていたんですが、これまるっきり日本と同じ文化だなあとちょっと驚きました。
ポン菓子おじさん、小学校の前に時々現れませんでしたか?
私は赤白帽にポン菓子を入れてもらって食べながら帰るっていうのが最高にエキサイティングな下校パターンだった…ああ懐かしい。
自分も友達も6年間ひたすらタダ食いを続けて誰も1回も買ったことがなかったんですけど、どれくらい儲けがあったのか気になるわ。




IMG_9528

昨日の晩ごはん。
えのきの炒めたものと肉の炒めたものと、具のない味噌汁。
たとえ具がなくても味噌汁がないよりはいいと思うんですよ。

IMG_9564

最近コントレックスを飲み始めました。
8年ぶりくらいに飲んだ感想はというと、「水でしかない」。
水が飲みやすいとか飲みにくいとか私にはやはりわからない…ッ‼︎
味覚が発達している人は何か感じ取るんでしょうね。

IMG_9467

いつもどおりベッドの足元を占領するデブねこ。

IMG_9477

しかばねのようだ。
本当に眠い時は触っても反応がない。

IMG_9478

足元に熱源。
邪魔だなあ。暑いなあ。
どかしても戻ってきます。

FullSizeRender

さらに枕元にも別の熱源がスタンバイ。

暑い…狭い……!
猫が原因かどうかわかりませんが、ほぼ悪夢しか見ません。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村