突然のコロナ爆発⇨警戒レベル3に引き上げ⇨自粛生活となり、はや3週間近く。
みんな同じだと思うが、そろそろ感覚的に非日常が日常へと変わり始めています。
もとからほとんど外出もしないし頻繁に会うような友達もいない天然の自粛ピープルである私自身については3週間前と今とで大きく日常が変化したということでもないのだが、やはり世間の物々しい雰囲気やニュースから伝わる緊迫感に飲まれており、心穏やかな毎日という感じではない。
週末に散歩でもできればそれだけで気分転換になって満足なのだが、昨日は雨でそれもできず、洗浄中の洗濯槽に浮かび上がってくるゴミをじっくり眺めていたら夜になっていた。
ちょっと虚しい。
もしこういう状況が今年一杯とか続いたら…と想像すると、奇声を上げて走り出したいような気持ちにちょっとなる。
猫と夫、自分が元気に生きていられさえすれば別にそれだけでいいのだが、「何のために生きているんだろう」という虚無感がこれからふとした時に襲ってきそうな気がする。
まあこの数年間のニート生活ずっと虚無そのものだが。
意識しよう。ただ生きていられる幸福を。(2021年夏のニート標語)




FullSizeRender

本日6月6日発表の台湾国内新規陽性者数は335人、追加分8人、死者36人。






FullSizeRender

アメリカからも75万回分のワクチン提供が決まったそうです。
コメントではそんなんじゃ全然足りないとか言ってる人もいるけど素直に感謝しなさいよ。




日本から台湾へのワクチン寄贈に関し、悪意に満ちたこんな日本の記事を目にした。
台南市長の日本人優先接種発言に対し在台邦人「アストラゼネカは打たない。日本人をモルモットにするつもりか」
本当にこんなこと言ってる在台邦人がいるのか…?
強制接種というわけではないのだから打ちたくなければ打たなければいいだけの話なのに、過剰反応しすぎですねこの在台邦人とやらは。
まあ実在する人物なのかわからないですが。
中国からお金をもらって書いてるのか知らないが、日台友好が面白くない人って日本にもいるようですね。
っていうかモルモットになるのはどこ製のコロナワクチンでも同じことだよね?(小声)

台湾では公費でのワクチン接種に関しても基本診察料(150元)がかかっていましたが、それが6月7日以降は無料になるとのことです。




 

日本でも今も同じような状況は続いているのでしょうか。
今台湾では家族へ感染させることを恐れ、家に3週間も帰れていない看護師もいるという。
 本当に戦場の兵士のようやな。
北部では感染への不安や激務で離職する人も増えているとも近頃は報じられている。
もし自分がその立場だったらきっと秒で逃げ出しているだろうな…
使命感を持って職務に当たっている医療従事者達には尊敬の念しか湧きません。

FullSizeRender

すでに昼間の気温は30度を超える台湾。
防護服姿で一日働く医療従事者の中には熱中症を起こして倒れる人も出ているという。
ほんと無理ないと思う。
これから夏本番という実に嫌な時期にコロナが爆発してしまったよな。
冷房をつけられる場所ではガンガンにつけてあげてほしい。





最後は吉報。
北部で冠水被害を引き起こした台風3号と梅雨前線は中部にも恵みの雨をもたらしたようで、 長らく行われていた週2日の計画断水がついに解除されるとのこと。
やったね台中民!!!
雨は鬱陶しいですが、ダムがいっぱいになるまでしばらく降り続けてくれることを祈ります。




IMG_9532

週末恒例行事、夫によるパンの爆買い。
買いすぎィ‼︎
何人家族やねん。

IMG_9533

これは「台式馬卡龍(マカロン)」。
 
IMG_9571
 
本物のマカロンとは違ってふわふわした生地が特徴的です。
一般的な町のパン屋さんの台式マカロンは駄菓子のような素朴な味わいですが、これはフレッシュなバタークリームが挟んであって少々高級感漂う台式マカロンだった。

 IMG_9580

昨日の昼はサブウェイをデリバリーしました。
土日の食事はなるべくデリバリーにしようと思っています。
料理するのがめんどくさいわけではなく、食べて飲食店を応援しようという心がけです。
料理するのがめんどくさいというわけではないです。(2回言うなや)

IMG_9581

夫が注文したのは火雞胸肉沙拉(ターキーサラダ)。
サンドイッチじゃなくてサラダでええんかと確認したのだが、サラダの方が健康的でしょ?となんかイキって注文してました。
結果全然満腹にならなかったみたいで、食後にクッキーとかポップコーンとかボリボリボリボリ延々と食べてましたね。
はいデブゥーー!

IMG_9584

私は香料蔬菜球潛艇堡(ファラフェルサンド)。
「ファラフェル」って何か知ってんのって…?当然知っておりますよ。
子供の時からよく食しておりましたから…うん、それは嘘。
豆とかを使ったベジタリアン団子ですよね。
去年圓山の花博公園で生まれて初めて食べたんですけど、結構美味しいと思ったんだよな。
こちらもクミンとかのスパイスの風味がよく出てて、ホクホクしてて美味でした。

サブウェイは野菜の種類やパンの種類などのオプションを色々と選ばないといけなくてオーダーが複雑なのはデリバリーアプリ上でも同じですが、中国語だと本当に見にくくてわかりにくい。
最初「全部抜き」を「全部入り」と見間違えていて、うっかり「野菜全部抜き」「ピクルス類全部抜き」のド貧弱サンドイッチを注文しようとしていました。
あぶねェ。

IMG_9582

セットでついてきたクッキー。
手作り風の柔らかいやつ。
美味しいですよねこういうの。

FullSizeRender

ほんの一瞬席を外した隙に椅子を奪われた…
飼い主を困らせることにいつも必死の生き物です。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村