昔買ったWiiUを引っ張り出してマリオをやってるんですが、ありえないくらい下手で自分でもひくレベル。

とにかくマリオが滑る
ファイアマリオじゃないと何もできない
動く床のタイミングが待てない
ハンマーブロスに殺意
ボス戦で心臓がバクバクして気分が悪くなる

子供の頃からすごく苦手だったんですけど、今も変わっていないようです。
なんていうかメンタルがしっかりしてない人は向いてないよなマリオって。



FullSizeRender

本日6月7日発表の台湾国内新規陽性者数は211人、死者26人。
処理が追いついたとかで過去の追加分の発表は今日からなくなったそうです。


FullSizeRender

想定内でしたが、感染警戒レベル3級はさらに2週間延長で6月28日まで継続と決定しました。
これで2回目の延長。あと何回延長されるだろう…?
休校(オンライン授業)も同時に継続となり、そのまま夏休みに突入するとのことです。
保護者は絶望の淵にあるやろなあ。



西門町では多くの店が自主休業し、この週末も静まりかえっていたそう。
お店を開けていても売り上げが1000元くらいにしかならないとか。
永康街や士林夜市など繁華街はどこも同じような状況でしょうね。
飲食店などのサービス業に関しては5月以降売り上げが50%以上低下している場合に正社員1人につき4万元の補助金が支給されることが決まったそうです。
頑張って耐えてほしい。




こんな時ですが、桃園空港では出国者が増加しているそう。

FullSizeRender

4月には1日に3桁台だった出国者が、6月になり4桁台に。

FullSizeRender

アメリカへのワクチン接種ツアー客が増えている影響か?と先日から報じられているのですが、実際には中国にワクチンを接種しに行く人も増加しているのだという。
この中国で撮られた写真に写ってるのは全部台湾人だと言われていました。
ちょっと信じられない感覚…




今週末に控える端午節の3連休。
例年なら南部への民族大移動で鉄道や新幹線は大混雑ですが、現在台湾鉄道では7割近くのチケットがキャンセルされてるそうです。
新幹線も乗車率を2割に抑える措置が取られるなど、移動の自粛と規制が行われている。

FullSizeRender

ただし帰省は我慢できても、食への欲求を抑えられない人は多い模様。
新北市の有名な粽の専門店の前には車がずらりと停車。
ちまきを買い求める人が群がっており、危険視した役所の人が出動する事態に。
何十個という粽を爆買いしてた客がインタビューされてたんですけど、食いすぎやろ。
職場で配るとか買い物代行とか?
有名店の包子とかお菓子とか、食べ物を謎の大量購入していく人をよく見かけるんですよね台湾って…





IMG_9672

さて、昨日は雨の中車を走らせいつもの八百屋に行ってきました。
3台のフードパンダが横並び。
自粛始まってから道路を走ってる数が格段に増えたと思う。
特に雨の日は皆利用しますしね。
配達ご苦労様です。あなた方のおかげで希望を失わずに暮らせています。

FullSizeRender

こんな広告を目撃。
犬?猫?

IMG_9646

パイナップルの剥き身。
日本の母も最近スーパーで初めて台湾産パイナップルを買ってみたそうです。
芯まで美味しいっていうのは皆口を揃えて言いますね。
私もそう思う。

ちなみに伝統市場は混雑が問題視されて度々ニュースでも取り上げられてますけど、普通のスーパーとかこういう八百屋は最近は休日でも以前よりちょっと人が多いかな?程度に落ち着いています。

IMG_9647

マンゴーもごろごろ。
6月になり、そろそろシーズン本番です。

IMG_9650

どうしたのこれ。

IMG_9649

日本でも有名なのは「愛文マンゴー」かと思いますが、他にも結構いろんな種類があります。
これは「玉文マンゴー」。
試しに買ってみようやと夫に提案したんですが、「絶対マズイからいらん。金煌マンゴー以外ゴミ」と全否定。

ここ数年私が金煌マンゴーばかり食べさせたせいで、夫はいつからか非常に偏ったマンゴー観を持つようになってしまった…
これもそれなりに美味しいんじゃないかと思うんですけどね。知らんけど。

IMG_9651

赤実のドラゴンフルーツ。
気に入っている服を着て切るのだけはおすすめしません。

FullSizeRender

ココナッツも大量に積まれてて南国ムード。
でもこんなココナッツって買ってどうするんですかね。
台湾人は家庭にココナッツ割り器があるの?

IMG_9648

旬のライチも大量。
以前買った時もそうだったんですけど、ライチだけはなぜか店員が取り分けてくれるようになっている。(他の果物は全部勝手に取っていい)
しかしその店員の態度に若干があって、前回は「どれくらい欲しいん?」「ちょっと少なくない?」「これくらいでいいな?」と店員に言われるまま、意のままに取り分けられてしまい、結果思っていたより少々多目に買うことになってしまった。
美味しかったから結果オーライではあったが。
私はこういう時に店員と中国語でスムーズに交渉できる自信がないので、今回は夫に「ライチを少し取ってこい」と指示して取りに行かせてみた。

すると……

FullSizeRender

_人人人人人人人人人人_
  > とんでもない大量  
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

多すぎて枝で立派な鳥の巣が作れそう…!
夫はこれを「これくらいでいい?って訊かれて頷くしかできなかった」と説明。
台湾人でもそうなるのかよ。

IMG_9657

別に「多すぎです」と一言言えばいい話ではあるんですけどね。
人生を左右するような重大な事柄でない限り、相手の勢いに飲まれて意に反した結果となることが夫も私もよくある。
夫婦どちらも偏屈だけどどこか心の弱さがあるんですよ…今はどうでもいいなあこんな話。
ちなみに重さを測ったら2キロありました。
わーい1週間くらいライチ食べ放題‼︎
ハァーーッ‼︎(ため息)

IMG_9658

でもやっぱり美味しい〜。
美味しいから意外とすぐ食べ切るかもしれない。
しかし台湾ではライチは「火氣大」と言って食べると鼻血が出やすくなったりのぼせたりしやすい果物の代表として認識されているそうで、あまり食べすぎない方がいいというのが常識らしいです。
どうしたらいいんだよ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村